振られた彼からのLINEを無視できない!連絡を絶つにはどうしたらいい?

こんにちは。ライターの和です。今回は22歳女性の方からの質問に答えさせていただきます。

「好きな人に振られました。それから3ヶ月ぶりにLINEが来ました。正直凄く嬉しかったです。
ですが私が無視すれば良い話なんですが、それが出来ずだらだらとLINEが続いています。それに加えて「クリスマス言ってくれたら一緒に過ごしたのに」などと言われました。前から思わせ振りな態度をとるような人でした。
向こうはそんなつもりはないかもしれませんが、どうしても喜んでしまう自分がいます。終わらせたいけど無視できないんです。どうしたら良いですか?」

好きな人から連絡があると、誰だって嬉しいもの。でも思わせ振りだと分かっていながら返信してしまうと、だんだん自分が苦しくなってきてしまいます。相談者様のお悩みについて一緒に考えてみましょう。

連絡の頻度を落としていこう

「終わらせたいけど、連絡を無視できない」という気持ちは、女性なら一度は抱えたことがあるのではないでしょうか。まずはスマホを常に気にしないようにしましょう。彼の連絡を待ち続けてしまうと、どんどん相手にハマっていってしまいます。

そして彼から連絡が来たとしても、すぐに返信をしないようにしましょう。返信の期間を空けるにつれて「私この人がいなくても大丈夫だな」と彼を切り離すことができるようになるでしょう。

「したのに」発言に惑わされないで!

彼の「クリスマス言ってくれたら一緒に過ごしたのに」という言葉ですが、好きな人にこんなこと言われたら嬉しくなってしまいますよね。でもよくよく考えてみると、この言葉ってかなり上から目線だと思いませんか?

相談者様と本気で一緒にいたいと思っていたのなら、クリスマス前に誘ってくるはず。人は終わったことなんて、いくらでも上手いこと言えるんです。それにクリスマスが終わったって、デートする気があるのなら彼から誘うことだってできます。

彼は色んな女性に同じことを言っている可能性が高いです。彼の「一緒に過ごしたのに」という言葉は裏を返せば「一緒に過ごして『あげた』のに」ということです。もっと相談者様のことを大切に思ってくれる男性は他にいるはずですよ!

好きな人を見つけよう

相談者様は勇気を出して彼に告白しているということなので、一つ恋愛の区切りがついています。気持ちを切り替えて、新しい恋を探していきましょう。

逆に彼は「告白してきたってことは、いつまでも俺のことが好きなんだろう」と勘違いをしている部分があります。
このようなタイプの彼は、相談者様の気持ちには答えようとはしないのに、寂しくなったら連絡をしてくる傾向にあります。

相談者様も「連絡したい!」という気持ちをこらえて、新たな一歩を踏み出しましょう!彼をスパッと切ることができれば、違う世界が見えてくると思いますよ。

おわりに

「彼に嫌われてなくて良かった」と思いながら、この恋愛は自分の心に閉じ込めましょう。
「これは過去の恋愛」と割り切る努力をしていけば、そのうち彼のLINEも無視できるようになるはずです。(和/ライター)

(ハウコレ編集部)
(島村遥/モデル)
(柳内良仁/カメラマン)