マジ使えね〜!まったく頼りにならないオトコは「アレ」すらまともに使えない・5つ


「ダメな男」というのは、たぶん女子から見るよりも、同性である男子が見るほうがよくわかるものです。
なので男子が「こいつダメだわ」と思う男子は、いざ女子が付き合っても「ハズレクジだった……」と後悔に終わることが多いのではないでしょうか。

そこで今回は、20代男子50人を集め「悪いことは言わないから、○○がまともに使えない男子はやめておきな、お嬢ちゃん」について話し合ってみました。

1.スマホの地図

「スマホが使いこなせないやつはだいたいロクな男子がいない。とくに地図。
これができないと、地図が読めない+スマホが使えないのダブルコンボだからね」(ウェブ系/26歳)

女子ならかわいいかもしれませんが、男子で地図も読めないと、さすがに「生きる力」があまりに不足しているように感じてしまいますね。

スマホの地図なんて、紙の地図よりもわかりやすいわけですから、スマホ地図が使えないのは相当な欠陥です。

2.免許なし

「ばあちゃんが『免許も持ってないオトコは人間のクズ』って言ってた」(大学生/21歳)

ばあちゃん(笑)。これはまあ1ほどのものではない気もしますね。都会とかだととくに、車ナシでも生活できますから。

ただ、「結婚したあとに車がないと困る」は都会でも言えるでしょうから、結婚相手としては無免彼氏はキツいのかもしれません。

3.店員さん

「お店の人を上手に活用できない男子は、かなりダメンズだと思う。
お店の中で探しものとか困ったことがあっても、堂々と『すみません』って言えなくて、ひとりでうろちょろしちゃう男子ね」(営業/24歳)

これは僕はかなり賛成です。別にお店の人に「お手洗いってどこですか?」とか「これ探してるんですけど」とか聞けばいいのに、「いや、自分で探すよ」とか言いつつキョロキョロしてる男子って、少しカッコ悪いですよね。
「知らない人と話すのが怖い」という性格を表す言動な気がします。

4.パソコン

「パソコンかなー。仕事に直結するもんね。たいていの仕事でパソコンは使うから、これがロクにできないと仕事もできなさそう」(公務員/25歳)

社会人なら、これは大きいでしょうね。男子たるもの、女子からの「パソコンの使い方教えて」の依頼には余裕で答えられるようにしておきたいものです。

5.日本語

「日本語が不自由な人に、頭がいい人っていないよ」(法律関係/25歳)

これも大いに賛成。本をたくさん読んだり、文章をたくさん書いているかどうかで、日本語のうまさは決まってきます。

すると当然日本語が上手な男子は頭がいいですし、低レベルの誤字や言い間違いがある男子は頭が悪そう。これももちろん、仕事の出来不出来にも直結しますね。

おわりに

いかがでしたでしょうか? これらが、男子目線で見る「ダメな男子ができないこと」
の5つです。

「男子のことなら、男子よりも私のほうがわかってる!」という自信がある方以外は、とりあえず信じておいても損はないと思いますよ。(P山P太/ライター)

(ハウコレ編集部)
(伊東亜梨沙/モデル)