「子供ほしいし……」は禁句?カレを結婚から遠ざけてしまう「NG発言」5つ


そろそろカレに、真剣に結婚について考え始めてほしい。
そんなふうなことを思っている女性は少なくないかもしれません。

しかし、なかなかストレートにこういうことを言い出すのは難しいということで、少し遠回りな方法で「結婚考えてくれてる?」のメッセージを伝える女性がいます。
ですが、言い方によってはかえって逆効果で、カレに「そんなんだったら結婚しない」と思わせてしまう可能性も。

ということで今回は、男性の方々にアンケートを行い「言われると逆に結婚したくなくなる一言」について聞いてみました。

1.「子供ほしいな」

「正直、一番ウワッて思うのが、子供。多分、結婚に踏み切れない男子の多くが、『結婚したら子作りがはじまる……』ていうのにちょっとビビってると思うんだよね」(教員/25歳)

これは別に、男性が子供嫌いなわけではありません。きちんと将来的には子供がほしいと思っている人がほとんど。

ですが、そこそこ付き合っているにもかかわらず結婚に踏み切れないのは、その覚悟がまだできてないからという可能性が高いです。

なので逆に、「子供ってべつに結婚してすぐじゃなくてもいいもんね」みたいなことを言うほうが、結婚のハードルを下げられますね。

2.「親がしろって」

「申し訳ないけど腹立つのは、『親とか親戚が、まだしないの?って言ってくる』みたいな言い方ね。
別にご両親のために結婚したいわけじゃないし、『じゃあお前は別にしたくないの?』って思ってしまう」(公務員/25歳)

一昔前ならともかく、今では結婚はカップル2人の最もパーソナルな問題です。
「言われたからしようよ」って、なんだか楽しい誘い方ではありませんよね。

3.「友達がまだしないの?って」

「同じ感じで、『友達に急かされてる』的なのもイラッとくるよね」(営業/27歳)

これも2と同じでしょうね。やはり、人の意見を結婚に持ち込むことは、あんまり嬉しく思わない男性が多いようです。

4.「早くしないと私、女として終わる……」

「別に結婚しないって言ってるわけじゃないし、『旬が過ぎちゃう』みたいなのも、『知らないよ。自分のプライドのために結婚するんかい』って腹立つ」(塾講師/28歳)

カレが「結婚しないからね」と言ってるならたしかに、早いところ結婚相手を見つけないといけません。

ですが、この場合は単にカレが結婚にまだ踏み切ってくれないだけで、焦ることはありませんね。

また、この男性の言うように、自分のことしか考えていないともとれる発言なので、よろしくありません。

5.「結婚しないと同棲しないよ」

「『同棲は、結婚が決まってからね』みたいに、俺が同棲したいのを知ってて、それをダシに使ってこられるとムカつく」(営業/25歳)

これは少しこずるいやり方かもしれません。結婚というのはなにかを条件にしたりするものではありませんからね。

おわりに

こういうときには、恥ずかしがらず素直に「結婚したいです」というが一番だと思いますよ。

むしろ、そうやってストレートに気持ちを伝えるしか、カレの結婚に対するためらいを打ち消すのは難しい気もします。(吉沢みう/ライター)

(ハウコレ編集部)