定番なのにはワケがある!初デートで映画館をチョイスすべき4つの理由


初デートに映画をチョイスする男女は多いはず。でもなんで最初のデートに映画館が人気なのか疑問に思ったことはありませんか?

そこで今回は「初デートで映画館に行く理由」について10代~20代男女からのアンケートをもとにまとめてみました。

1.悩まなくて済む

「恋愛経験が少ない俺にとって、初デートなんてどこ行ったらいいのか分からない…。映画ならある程度サマになるし、相手も疲れなくていいかなと思う。」(20歳男性/大学生)

デートといってもどこに行ったらいいか分からず、結局その日のデートは失敗に終わってしまった…という苦い経験がある人もいるはず。

その点映画デートはあらかじめ簡単に計画を立てることができるので、当日にあれこれと悩む心配がありません。
映画デートってお財布にも優しいですし、「なかなかデート先が決まらない」なんてストレスも回避できます。お互いの負担にならなくて済むのは嬉しいポイントです。

2.時間がつぶせる

「初デートでショッピングだと、相手の趣味も金銭感覚も分からないから気を使いますね。
『こんな安い服着てるんだ…』とか思われたら嫌だし。結局見たいお店も見られないから、時間が全然経たないんですよね。」(19歳男性/大学生)

映画って最低でも2時間くらいは上映していますよね。初デートでノープランの中、2時間何かするとなるとかなり大変かも。
「何もやる事ないから帰ろっか…」となってしまうと、お互いにモヤモヤした不快感だけが残ってしまいます。

逆にある程度の時間を潰すことができれば、お互いに「デートした感」を得ることができます。やっぱり映画デートって優秀ですね!

3.彼がずっと隣にいる

「ずっと好きだった彼が私の隣に…!嬉しすぎて、この時間がいつまでも続けばいいのにって思いました。」(18歳女性/高校生)

何もしなくても彼の隣にいられるのは映画デートならでは!ドキドキ気分を味わいつつ、映画を観ることができるのは初々しい初デートだけかも。幸せ気分を満喫してしまいましょう。

4.終わった後の会話のネタになる

「映画が終わった後も、ご飯を食べながら『楽しかったね~』といって会話ができる。変なかけひきがいらないので楽です。」(22歳女性/美容師)

「映画の予告から『次はあれ面白そうだから観に行かない?』と誘うことができる。」(23歳男性/製造業)

終わった後も「あのシーン良かったよね」などと二人で盛り上がることができます。また初デートで大切なのは「もう一度この人と会いたいな」と感じさせること。

映画デートは感想を語りあったりすることが多い分、「次はあの子の性格を知りたいな」と彼に思わせることができます。

二回目以降のデートなら、緊張も少しは解けているはず。第一印象の先入観なく、お互いを知ることができるのも「初デート映画」がおススメな理由です。

おわりに

いかがでしたか?
初デートで映画館が選ばれるのって、ちゃんとした理由があったんですね。

彼とのデートだからといってあまり無理をし過ぎず、観たい映画を一緒に観るのも素敵だと思いますよ。(和/ライター)

(ハウコレ編集部)