2016.01.24

モテる『3K』は男子だけじゃない!今時のモテ『3K女子』とは!?

最近では死語になりつつある、モテ系男子の代名詞”3K”。
かつては高身長・高学歴・高収入の3Kこそ、女性が結婚相手に求める条件と言われていました。

時代が流れ、内容は変わりつつあると言われていますが、それでも世の女性が3K男子を好んでいるのは変わりませんよね。

さて、この”3K”、男性が女性に求めるものもあるのだとか。
早速、中身を見ていきましょう!

1.賢い

「会議で雰囲気が悪くなったときに、場を和ませてまとめる発言ができる女性がいて、頭が良い人っていいなと思った」(広告/28歳)

「社内恋愛だから周りには内緒にしてるんだけど、彼女の仕事ぶりを褒めている人が多くて、内心めちゃくちゃ誇らしい」(金融/24歳)

一時期、”エロ賢い”なんて言葉がはやりましたが、賢さも重要なポイントなんだとか。
どんな場面でも機転を利かせることのできる賢い女性に魅力を感じるようです。

2.謙虚

「出身大学も一流だし仕事も丁寧な事務の女の人がいて、それだけじゃなく年上にも年下にも謙虚だから、男女問わずにみんな彼女のファン」(メーカー/24歳)

「サークルイチ可愛い女の子が、すごいモテてる。可愛さもだけど、それを鼻にかけずに誰にでもフラットで、自過剰じゃないからこそ人気。もちろん、女友達も多い」(学生/21歳)

可愛かったり性格が良かったり仕事ができたりと、人より優れている面を持ちながら、それを自慢げにしない女性がモテるよう。
他にも、男性の持ち上げ方がうまいことも謙虚要素の一つみたいです。

3.聞き上手

「聞き上手なのは大事!楽しそうに話を聞いてくれるから、思わず色んなことを話しちゃって、いつの間にか好きになってました」(学生/23歳)

「彼女が聞き上手。面白いことがあると、すぐ彼女に会って話したくなる。だから、浮気どころか彼女の他に女友達が欲しいと思うことすらないです」(飲食/21歳)

男性だって、女性と同じように自分の話をしたい!聞いてほしい!と思っているもの。
どんな話でも楽しそうに聞いてもらえると、「もっと話したい」「もっとあの子といたい」と感じ、さらには好きという感情に発展するのだとか。

自分の理解できない話でも、耳を傾けてあげると彼の満足度は高くなるかも!

おわりに

いかがでしたか?”顔の可愛さ”は、いらないの?と思ったのですが、これら3つが備わっている子は自然と可愛さが増して見えるのだとか。

モテ系女子になるために、是非この”3K”身につけたいですね!(下村さき/ライター)

(ハウコレ編集部)
(吉木千沙都/モデル)
(柳内良仁/カメラマン)

関連記事