2016.01.24

6歳年上の彼とのデートが苦痛…。彼と別れるべきか自分でも分からない!

こんにちは。ライターの和です。今回は18歳高校生の方からの質問に答えさせていただきます。

「彼の事が好きなのかよく分からなくなってしまいました。彼とは6歳差で、私が高校生彼は社会人として働いています。付き合って8ヶ月が過ぎました。私は今受験生なので勉強の事精一杯であまり彼に構っている余裕がありません。
もともと彼の事が大好きだったのですが、この前「ずっと勉強でまともにデートも最近してないな」と思い時間を作りデートしました。でも、楽しくないデートでした。デート中も「同棲したい」などと言われたり、「将来結婚する気はあるのか」など言われ…。
ただただ「苦痛で早く帰りたい」その事ばかりが頭に浮かんでいました。今は受験生だから彼と居ても楽しくないのか、それとも本当に好きじゃなくなってしまったのか…。自分でもよく分かりません。早く別れた方がいいのでしょうか。」

彼とのデートも苦痛に感じてしまうと、これから先上手くやっていけるのか心配になってしまいますよね。倦怠期なのか彼のことが本当に好きじゃなくなってしまったのか…。

どうしたらいいか悩んでしまいます。相談者様のお悩みについて、一緒に考えてみましょう。

彼と一旦距離を置いてみよう

相談者様は受験生であるということからも、今は頭が恋愛モードにいかないのかもしれませんね。
「自分の気持ちがよく分からない」という点からも、急いで別れを選択してしまうと後で後悔するかもしれません。

また受験生にとって一番大事なこの時期に、彼と別れて環境を変えてしまうと、かえって勉強に身が入らなくなる恐れが。
それに彼も「同棲したい」というほど相談者様のことが好きなのですから、いきなり別れを切り出してしまうと色々とややこしくなってしまうかも。

「別れ」というキーワードは出さずに、「今は受験勉強に集中したいからあまり連絡出来ないけど、終わったらまたLINEするね」などと言って彼と距離を置きましょう。受験が終わってから彼との関係は考えてみるのも遅くないと思いますよ。

嫌なことは嫌とアピールしよう

6つ上の彼からすると、「そろそろ落ち着きたい」「金銭的にも余裕が出てきたし、結婚も視野に入れていきたい」という思いがあるんでしょう。20代半ばの社会人男性としては間違っていない感情だと思います。

でも相談者様はこれから新しい環境での学生生活もありますし、彼から「同棲したい」と言われてしまうと少し重く感じてしまうのかもしれませんね。
相談者様は自分のことでいっぱいいっぱいなのに、結婚まで求められてしまうとますます余裕がなくなってしまうのは当然でしょう。

「苦痛だな」と思うほど彼との考え方に違いを感じるのであれば、やんわりと自分の思いを彼に伝えていきましょう。

「今は同棲とか考えられないよ」「結婚はまだいいかな」などと言えば、彼も相談者様の思いを理解してくれるでしょう。「嫌だな」と思う話題がなくなれば、純粋に彼とのデートも楽しくなるかもしれません。

おわりに

決断を急がず、受験が終わってから彼のことは考えていくようにしましょう。
案外相談者様の気持ちに余裕が出てきたら、彼のことが好きな気持ちも戻ってくるかもしれないですよ。(和/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事