2016.01.24

気になる彼から2ヶ月ぶりにLINEが!彼が連絡してきた理由っていったい何?

こんにちは。ライターの和です。今回は19歳大学生の方からの質問に答えさせていただきます。

「好きだった人から久しぶりに連絡がきました。その人と最後に会ったのは9月です。
その後も連絡は続けていたけど、私が会える日を聞いても彼からの返事は「予定があって」ということばかりでした。それでもう会ってもらえないんじゃないかと思い、はっきり聞くのも怖くて連絡するのもやめました。
それが、最近向こうから2ヶ月ぶりにLINEがきていたんです。画像が送られてきて、写っている子が遠目で見ると私に似ているとのことでした。
びっくりしたけどやっぱり嬉しくて、その後もLINEを続けたいしまた会えたらいいなと私は思っています。でも、相手はなんだかそっけなくて話題も膨らみません。
彼は暇だったから連絡しただけなんですかね?連絡こないかなとか、彼のことをまた考えるようになってモヤモヤしています。」

彼から連絡が来たのは嬉しいけれど、彼にその気がなさそうだと不安になってしまいますよね。彼の気持ちも踏まえつつ、相談者様のお悩みについて一緒に考えてみましょう。

彼の近況を聞いてみよう

まずは「最近何してるの~?」「急に連絡してきてどうしたの?」と彼の近況について聞いてみましょう。彼が2ヶ月ぶりに連絡をしてくるということは、それなりの理由があるはず。

例えば好きな人に振られてしまったとか、仕事や勉強が上手くいかないとか…。彼が相談者様に「連絡してみよう」と思うきっかけになったものを探ってみましょう。

その理由が分かれば、相談者様も次の行動がしやすいのではないでしょうか。

そっけないのは自分に好意があるのが分かっているから

「相手はなんだかそっけなくて話題も膨らまない」とのことですが、恐らく彼は相談者様の好意に気付いているはず。「自分から話題を振らなくても返信が来る」と強気になってしまっているのでしょう。

また彼の中に「この子なら俺がどんな態度とっても許してくれる」という気持ちがあるため、今まで相談者様のお誘いは断っていたのにも関わらず、LINEを送ってこれるんだと思います。

この場合は軽く話題を振る程度に留めておいて、彼の様子を伺った方が良いかも知れません。もしそれで彼からLINEが来なくなるようであれば、「暇だったから」「連絡する女の子がいなかったから」という理由で相談者様に連絡してきたといえます。

彼に都合よく利用されないためにも自分から会いたいというのではなく、冷静に対応していきましょう。

過度な期待厳禁!

好きな人から久しぶりに連絡がきたら、嬉しくなるのは当然ですよね。
でも相談者様が2ヶ月前に「彼に連絡するのはやめよう」と思ったのにはそれなりの理由があるはず。そのことは忘れないようにしましょう。

また彼のことばかり考えてしまうと、どんどん空回りして上手くいかない方向へ進んでしまう場合も。恋愛はタイミングなので、「彼と会うことができたらラッキー」といった感じで、気楽に構えていましょう。

その方が自然体な自分でいることができるし、彼と上手くいかなかったとしてもダメージが少ないはずですよ。

おわりに

まずは彼の近況を探ることからはじめましょう!彼とデートできるかどうかのヒントが見えてくると思いますよ。(和/ライター)

(ハウコレ編集部)
(横田彩夏/モデル)
(柳内良仁/カメラマン)

関連記事