たぶん、カレは理解してくれないから内緒にすべき「あなたの恋愛価値観」・4つ


男女にはいろんな違いがありますが、男女の恋愛観の差も大きいですよね。
とくに、男性の方がどちらかというとすぐに結婚とかしたくなってしまうタイプが多くて、女性にはゆっくりじっくりと相手を見極めていきたいというタイプが多いような気がします。

これは一例ですが、他にもいろんな差があります。
ですので、「私の本音をわかって」というつもりでカレに正直にあなたの恋愛観を話しても、「そんなのあるか!」と一蹴されてしまうかもしれません。
どうせわかってもらえないなら、はじめから話さない方がマシでしょう。

ということで今回は、女性の方々に「カレには絶対にわかってもらえない恋愛観」について、経験を元にお話いただきました。

1.「結婚までは自由に恋愛」

「寛容そうなカレだったけど、私が『結婚するまでは、お互いにいろんな人とデートしたりして青春楽しもうよ』みたいなこと言ったら、『浮気したいだけだろ!
 俺のこと好きじゃないってことじゃん』って言われた。浮気したいとかそういうことじゃないんだよなー……」(公務員/24歳)

男性には、「一夫多妻」的な考えを持つ人が多いですから、それこそ「自分は浮気したいけど、彼女には絶対にさせない」という自分勝手な人が多いです。

「俺も浮気なんてしないから君もしないで」という男性のみならず「俺はしたいんだよね」という男性すら、この価値観は理解してもらえないと思います。

2.「結婚は徐々に考えていくもの」

「カレが結婚結婚うるさいから、『今は正直考えてない。何年か付き合ったら、そのうち意識していけばいいじゃん』って言っても理解してもらえなかった」(ウェブ系/26歳)

この女性は、さらに「結婚考えずに付き合ってるってことは、別れるつもりで付き合ってるってことだよな?」とまで言われてしまったそう。
うーん、全然そういうことじゃない(笑)。

逆に、付き合ってまだ少ししか経ってないのに結婚を強く意識できてる方が理解できませんよね……。

3.「自分の時間も大切に」

「私の彼氏、いつどんなときも私といたがる。男子って、いつでも彼女と一緒にいないと気が済まない人多いよね。
今までの人もそうだった……」(私学教員/24歳)

これはもちろん個人差はありますけど、たしかにそういう男性は少なくない気もしますね。休日全部返上で、彼女と過ごしたいみたいな。

大切な人とは、どれだけ一緒に過ごしても満足することはないんでしょうね。

4.「一回別れて考えることも大事」

「男子ってすぐに答えを求めるよね。『一回離れて考えよう』みたいに言っても、『今決めて』とか言ってくる。
離れて気づくこととかって絶対にあるのに」(フリーランス/34歳)

彼女をつねに自分の「物」にしていおきたいと思う男性なら、これを理解するのは難しいでしょうね。そのまま彼女がどこかに行ってしまうのが怖いのでしょう。

そのままだとどこかに行ってしまいたくなるからこそ、一度距離を置いてもう一度「この人はやっぱり大切」って思いたくなるのにね……。

おわりに

もちろんこれらはあくまで傾向ですから、これらを全部理解してくれる男性もいるはず。

しかし、束縛が強かったり、自分が彼女よりも「上」でいたいと思うようなタイプの男性には、これらはほぼ確実に理解不能でしょう。こういう価値観はもちろん大切なもの。

ただ、それをあえて言わずに心の中に置いておくのも、上手なお付き合いの仕方かもしれませんね。(吉沢みう/ライター)

(ハウコレ編集部)