2016.01.27

セックスのとき、やたらと体を見たがる彼、冷めてしまう私。どうすればいい?

みなさんは、どういう状況でセックスをしていますか? 部屋を真っ暗にして? あるいは薄暗くして?
とある男性は、「明るいところでしたいけど、彼女は嫌がる」と嘆いていました。

また、ある女性はこんなふうに悩んでいます。
「つきあって半年たつ、2歳年上の彼は、やたらと私の体を見たがります。『裸になって立ってみて』『回ってみて』と。きれいだよと褒めてくれるけど、私は恥ずかしくてたまりません
そのあと、抱きしめて前戯をしてくれますが、その最中も、ときどき手を止めてじっと見てる。彼の好みで部屋は明るいままです。セックスそのものより、裸を見るのが目的なのではないか、ちょっとヘンなのではないかと考えてしまって。
見られているとわかると、私はどんどん熱が冷めていく感じで、セックスもいいとは思えないんです。こんなこと、友だちにも相談できません」(21歳/学生)

こういう男性もいるのですね。女性が冷めてしまっては、楽しいセックスにはなりませんよね。こんなとき、どうしたらいいのでしょう。

1.男は視覚で燃える

男性に聞いてみました。
「男は視覚で燃えるものだし、この彼、きっと彼女のことがとても好きなんだと思う。だから全部を見たいんですよ。気持ちはわかる」(26歳/男性)

「僕も気持ちはわかります。でも彼女が冷めてしまっては意味がない。『私は見られるのが、そんなに好きじゃない。
かえって気持ちが萎えるから、あんまり見ないで』と言ってみてもいいんじゃないでしょうか」(25歳/男性)

「彼は彼女を服従させたい気持ちが強いのでは? 裸で立たせたり回ってみてと言ったりするのは、ちょっと行き過ぎな感じがする。
彼女も見られて快感を覚えるならいいけど、そうじゃないわけだし……。正直に話してみたらどうかなあ」(30歳/男性)

男性たちからの意見、気持ちはわかるけど行き過ぎかも、という指摘が多いようです。

2.自分の気持ちを話してみよう

どういうことなら受け入れることができて、どういうことは受け入れられないのか、彼に率直に話してみてはいかがでしょう。

「見られることで興奮する」ようなシチュエーションを彼が作ってくれているならともかく、彼自身の好みで、ただ裸にされてじっと見られているのは、女性にとってあまり楽しいものではありません。

彼がしたいことと、あなたがされたいこと、少しだけずれているのかもしれません。

3.妥協点を見つける努力を

あなたのことが好きだから、どうしてもきれいな体を見たいんだ。そう言われたら、どうしますか?

たとえば部屋を少し暗くするとか、毎回ではなくてたまにならいいとか。そんなふうに妥協点が見いだせればいいのですが。

ただ、セックスは、「取り決め」をしてしまうと、あまり楽しくないものです。阿吽の呼吸で、お互いに不満が残らないようにできればいいのですが。

4.彼の性癖なのかどうかを聞いてみよう

どうして裸をそれほどじっくり見たいと思うのか。彼の本音を聞き出してみませんか。前につきあった女性に対してもそうしていたのか、あるいはあなただからそうしたいのか。

「それでも私は見られるのは嫌」と拒否するのか、「少しくらいならいいけど」と思うのかはあなた次第。ただ、セックスにおいて、嫌なことはきちんと嫌と言うのは大切なことです。

終わりに

明るいところで女性の体を見たがる彼、そうされると冷めてしまう女性。こういうところにも、セックスの相性はあるのかもしれませんね。
したいこととされたいことが違うとき、やはりある程度は妥協するのも大切。

ただ、どうしても嫌なことはきちんと拒否するのも重要。そして、それを決めるのはあなた自身だと思います。(亀山早苗/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事