これであなたも恋愛メンタリスト!カレの反応から「がっちり嘘を見抜く方法」5つ


よくテレビで、メンタリストのDaiGoさんが「人は嘘をつくときには〜」と話しているのを見かけます。

彼自身も言うように、別にそれは彼がメンタリストだから見抜けるわけではありません。
「人が嘘をつくとき」に必ずやってしまう仕草が存在するからで、それを知っていれば誰でも見抜けます。
あなたも彼氏の嘘、見抜いてみたくありませんか?

そこで今回は、コミュニケーションデザイナーの佐々木栄造さんに「カレの嘘を見抜くコツ」を伝授いただきました。

1.聞き返す

「嘘をつくには準備が必要です。言い訳を思いつく時間がいるのです。
その言い訳を考える時間を稼ぐために、嘘をつくときに人はわざわざ聞こえているにもかかわらず『え?』と聞き返すのです」

怪しいLINEを見つけて、「この子、誰?」と聞いたとします。よほど小さな声でなければ、当然聞こえているはず。

にもかかわらず、「え?」と言ってくるなら、もう一度あなたに同じ質問をさせている間に言い訳をい必死に考えているに違いません。

2.「うーん……」

「もうひとつ時間稼ぎ。『うーん』と思い出しているフリは、間違いなく言い訳を思いつこうとしているサインです」

よく考えればおかしな話です。よほど昔のことでない限り、人は友人などと会ったときのことを忘れません。

にもかかわらず「うーん」って! とくに男子は、異性との出来事ならより鮮明に覚えているはず。

3.カマをかける

「なにか疑わしいことがあるとき、『証拠はあるんだよ』と強気に出てみましょう。
ここで本当にシロなら、カレはただただ動揺したり戸惑ったりするもの。逆に、すぐに怒ったり機嫌が悪くなったら、クロです」

これは被疑者に対する取り調べでも以前使われていた方法らしいです。
「証拠はある」と言い逃れはできない状態にしておいて、そのときの反応で確かめる方法です。少し劇薬ですが、効果はかなりあるでしょう。

4.なぜか笑ってる

「すぐに怒ればわかりやすいですが、逆にこういうときにニヤニヤしてしまう人もいます。嘘をつくのが苦手な人に、このパターンは多いですね」

これはなんとなくわかる気がしますね。「なんでニヤニヤしてるんすか?」と思うとき、たいてい相手は不誠実なことをしてます。

5.女の勘

「女性には、強力な武器があります。それは、『女の勘』です。これは本当に優れたうそ発見器なんです。男性では、決して真似ができません」

いくらカレがつじつまが合う言い訳をしてきても、「なにかがおかしい……」と感じたら、きっとカレはクロなのでしょう。
理屈を超えた力を、みなさんは持っています。これはDaiGoさんでも使えない技ですね。

おわりに

いかがでしたでしょうか? これらのテクを覚えておけば、いつかカレがおかしな言動をとっても簡単に真実を炙りだすことができますね。

逆に、これだけやってもボロが出ないときには、カレを信じて解放してあげてくださいよ(笑)。(P山P太/ライター)

(ハウコレ編集部)