2016.01.28

3回告白した職場の彼が気になる…これってまだ諦めきれていないってこと?

こんにちは。ライターの和です。今回は21歳女性の方からの質問に答えさせていただきます。


「職場に1年半ぐらい片想いしていた3つ年上の男性が居ます。その男性には3回程気持ちを伝えましたが「ありがとう。でも恋愛感情が分からない」と言われ、それ以上何も言われませんでした。

彼が恋愛感情が分からない事は薄々知った上で告白したので、最初は「頑張れば振り向いてもらえるかもしれない」と思い、告白する前よりも積極的に話し掛けたりするようになりました。

その頑張りが実ったのかは分かりませんが、その頃はよく途中まで一緒に帰ったり、たまにスキンシップを取るような仲になりました。

ですが途中からよく出先で特定の女性と話し込んだり、スキンシップを嫌がったり私と一緒に帰ってくれる事も無くなり、彼の事はもう駄目だなと思い諦めました。
しかし最近また彼の事を考え、彼が出勤しない日に少し寂しく感じたり、たまに付き合いたいと思ったりしてしまいます。

これはまだ好きって事ですか?私は彼を完全に諦め切れて居ないのでしょうか。宜しければ回答お願いします。ちなみに私は彼の迷惑になりたく無いので付き合いたいとは一度も言っていません。」


気になる彼と仲良くなれたと思ったのに、なぜかまた距離ができてしまう…。
諦めようとは思ってもちょっと寂しく感じてしまいますよね。相談者様のお悩みについて、一緒に考えてみましょう。

彼のことは諦めきれていない証拠

「私は彼を完全に諦め切れて居ないのでしょうか」というお悩みですが、「他の女性と話していると気になってしまう…」「付き合いたいと感じてしまう」ということからも、彼のことはまだ諦めきれていないのでしょう。

おそらく同じ職場だからこそ、余計に彼のことが気になって、忘れられなくなっているんだと思います。
彼との関係を見つめ直すためにも、まずは自分の気持ちと向き合ってみましょう。

彼を吹っ切る方向に持って行こう

とはいえ、一年半も片思い…。いつまでも彼のことを好きでいても、彼に振り向いてもらうことは難しいでしょう。彼から「恋愛感情が分からない」と言われていることからも、彼を忘れる努力をすることも必要になってきます。

また彼と付き合っているわけではないので、彼が他の女性と話していたり、スキンシップを嫌がることは仕方がないこと。他の男性に目を向けたりして、気持ちを切り替えていきましょう。

告白は「付き合って」とほぼ同類

相談者様は「彼の迷惑になりたく無いので付き合いたいとは一度も言っていません」と書かれていますが、3回告白していることからも彼は「俺と付き合って欲しいんだな」と解釈しているでしょう。

それに一度「付き合って欲しい」と言われるよりも、告白を断ったのにも関わらず、何回も告白される方が彼にとっては困ってしまうかも。彼の立場にたって、「彼が一番望んでいることは何なのか」考えてみることも大切かもしれません。

おわりに

彼を職場の一員として見ることができるように、自分の感情をコントロールしていきましょう。

その方が彼も仲間として、普通に接してくれるようになると思いますよ。(和/ライター)

(ハウコレ編集部)
(新部宏美/モデル)
(柳内良仁/カメラマン)

関連記事