2016年のトレンドカラーとラッキーカラーで今年らしい指先で

皆さんこんにちは!15万本以上の爪を施術してきたネイリストでスキンケアカウンセラーの川上あいこです。「色」って毎年の流行のものや「ラッキーカラー」と呼ばれる一年に相性がいいものがありますよね。流行りのカラーもラッキーカラーも必ず使って「今年っぽい指先」をつくる方も多いのがネイル。どうせなら今年っぽく、どうせならラッキーいっぱいになるような指先で幸先よく毎日を迎えたいもの。色に悩む日も、流行やラッキーカラーを知っているだけで「それにしておこうかな」と思えたりするから不思議です。
今年のトレンドカラーとラッキーカラーをご紹介しますので、ぜひ日常に取り入れてみてくださいね。

◇トレンドカラーはコレ

2016年のネイルトレンドはオレンジ。オレンジといってもサーモンよりのものからビビットなものまでありますが、今年は柔らかいイメージのオレンジが流行るといわれています。パステルオレンジのような色をイメージしてもらうとわかりやすいかも。サーモンピンクとオレンジの合間にあるような絶妙なオレンジは、日本人の肌色にも合うといわれている色です。オフィスでも取り入れやすいですし、ど派手な指先になることもないのでチャレンジしやすいカラーかもしれません。

◇トレンドデザインは「ニュアンス」

単色塗りが流行った2015年でしたが、後半の秋くらいからニュアンスネイルが流行ってきたネイル。何色かを混ぜ合わせて全体的にぼんやりした指先デザインが多く見られました。例えばピンクなら、1色だけではなく何色かを組み合わせて色んな質感を感じるピンクに見せるのが2016年も流行しそうです。

◇ラッキーがいっぱい?ラッキーカラー

年末から年始にかけて発表される「今年のラッキーカラー」。多めに取り入れておくとラッキーがあるかも?ということで、気にしている方も多いですよね。2016年はラベンダーカラーがラッキーカラーなのだとか。
ラベンダーカラーは好きな方も多い色なので、躊躇なく取り入れやすいですよね。

◇引き続きのラッキーカラーは金運もUP

ラッキーカラーのもう一色はゴールドだそうです。ゴールドと言えば金運の色。金運もUPしつつラッキーもあるなら一石二鳥?!アクセサリーもネイルもゴールドで組み合わせたりするとおしゃれ上級者に見えたりしますが、2016年はラメに迷ったらゴールドをセレクトしておくと間違いなさそうです。

◇おわりに

オレンジとラベンダーとゴールドは、全て組み合わせても相性は抜群!「なんか最近ついてないなぁ」て時には、いっそのこと全部組み合わせてしまえば「流れ」を変えてしまえるかもしれません。春に向けてもぴったりのオレンジ&ラベンダー。年明け早々のネイルにぜひ使ってみてくださいね。

(川上あいこ/ライター)
関連キーワード