2016.01.30

電車の中でついうとうと…女友達に寄りかかられた時の男性の心理・4選

こんにちは。ライターの和です。今回は25歳女性の方からの質問に答えさせていただきます。

「居眠りをしてしまった女の子に寄りかかられる男の人の気持ちって一体どうなんでしょうか?例えば友達数人で出かけて、電車や車の中などで疲れてしまい、帰りにうたた寝してしまうとします。その時に女性にポンと寄りかかられてしまったら、一般的に男性はどう思うんでしょうか?
好きな子だったら、嬉しいと思うからそのまま?普通の女友達なら、突き返す…?
実際自分がしてしまった時、こう対応されたという話も聞きたいです!」

これって電車の中などではあるあるですよね。友達同士ではなくてもついうとうとしてしまい、隣の人に寄りかかってしまうことってあると思います。

そんな時肩でドンッと押されてしまうと、自分が悪いとはいえちょっと悲しくなってしまうもの。それをもし気になる人にされてしまったら、ショックも倍増ですよね。

そこで今回はこちらのお悩みについて、20代男女にアンケートを取ってきました!

1.『好きな子ならもちろんそのまま』派

「好きな子ならもちろんそのままでしょ!ここぞとばかりに俺も寝ているフリをして、彼女の頭に寄りかかります(笑)」(20歳男性/大学生)

好きな子が自分に寄りかかってきたら、そのままにしておくという男性が圧倒的に多かったです。無防備な寝顔を見ることができるのも嬉しいんだそうですよ。

2.『好きじゃなくてもそのままにしておく』派

「友達同士でしょ?例え好きじゃなくても、疲れているんだったらそのままにしておくけどな。」(24歳男性/営業)

知らない人ならともかく、友達だったら特に何も思わず肩を貸すという意見が挙がりました。

逆に言えば好意がなかったとしても密着することに抵抗感がない彼ので、これだけで脈アリなのか判断するのは難しいと言えそう。
こちらは優しい男性に多いタイプなので、事前に彼の性格を良く知っておくことが大切です。

3.『好きじゃないからごめんなさい!離れる』派

「前にうとうとしていて男友達に寄りかかってしまったことがある。そうしたら『あ、俺彼女いるからさ』と肩で突き返され、姿勢を正されました…。」(20歳女性/専門学生)

ちょっと悲しいですが、男性の中にはこういう人もいるってことですね。中には思いっきり肩で押し返してくる人もいるので、ちょっと傷ついちゃうかも?

4.『周りに変な目で見られたくない!好意に関わらずよける』派

「付き合ってもいない子と接近していたら、周りから変な目で見られる。いきなり肩で突き返すのは申し訳ないので、ゆっくりずらしていきます。」(22歳男性/大学生)

好きor好きじゃない関係なしに友達同士での集まりなのであれば、とりあえずはよけるという男性も。やっぱり人前では気恥ずかしさもありますもんね。

シャイな彼にとっては自分の顔の近くに女性がいるだけでドキドキしてしまうもの。こちらも状況によっては仕方がないと言えそうです。

おわりに

いかがでしたか?
彼の性格や状況によって、対応も異なってくるようですね。
彼のタイプを分析しつつ、一度わざと寝たフリをして彼に寄りかかってみるのも良いかも知れませんね。(和/ライター)

(ハウコレ編集部)
(下薗なおこ/モデル)
(柳内良仁/カメラマン)

関連記事