2016.01.30

思い出を超える!元カノへの気持ちを引きずっている彼の落とし方・4つ

女性よりも男性の方が元恋人を忘れるまでに時間がかかると言われています。

でも、元カノを引きずっている彼を好きになったら、何とかして元カノとの思い出を超えて、二人の関係を発展させたいですよね。

元カノを引きずっている彼と付き合う方法について複数の女性にインタビューしてきました。

1.元カノの話を嫌がらずに聞く

「彼が元カノの話をしたとしても嫌がらずに聞いてあげることかな。
最初はキツイかもしれないけど、カウンセラーにでもなったつもりで聞き続けていると、だんだん彼が自分に心を開いてくれるようになる。
そのタイミングで頻繁にデートしたり、連絡を取り合っていると、いつの間にか彼が自分に好意を寄せてくれるようになるよ」(27歳/派遣)

人はさみしいとき寄り添って自分の話を聞いてくれる人に心を開くものです。
それが異性であれば、その人に恋心を抱く可能性も高いでしょう。

彼が元カノの話をしてきたとしても嫌がらずに受け止めてあげるといいかもしれません。それによって、少しずつ二人の関係が変わってくることもあるはずです。

2.時間をかけて関係を深めていく

「彼の心の中に元カノがいる間は無理をして二人の仲を深めない方がいいと思う。焦りってどうしても相手に伝わっちゃうものだし、彼が逃げたくなってしまうかもしれない…。
まずは友だちとして程よい距離感で接するようにして、彼が元カノを忘れ始めたら、デートに誘ってみる。時間はかかるけど、私はこの方法でいまの彼と付き合うことになった」(25歳/医療関係)

彼の心の中心に元カノがいる間は、無理をして関係を深めるのは、やめた方がいいかもしれませんね。何事もタイミングが大事。

彼と友だちや知人として程よい距離で付き合い続け、彼が元カノを忘れ始めたら“チャンス!”だと思って、二人の間にある距離を縮めていきましょう。
王道な方法ですが、効果がありそうですね。

3.彼と一緒に打ち込めるものを探す

「何かに執着しているときって、ほかに夢中になるものが見つかると意外とアッサリ忘れられたりするじゃない?
だから彼と一緒に打ち込めるものを探すといいと思うんだ。私は好きな人が元カノを忘れられない様子だったから“一緒にラフティングしようよ”って誘った。
それで彼も私もラフティングに夢中になって、自然と親密な関係に…」(30歳/美容部員)

彼が元カノという過去に執着しているとき、あえて“今”の楽しみを提案するといいでしょう。
今を大いに楽しむことができれば、過去の存在である元カノの存在は薄れていき、目に前にいるあなたの存在も自然と大きくなっていくかも。

ただし、誘うときには強引にならないように気をつけてくださいね。

4.彼にさり気なく尽くす

「元カノを忘れられない彼に一方的に尽くすのは、辛いと思うけど、さり気なく尽くす程度なら逆に幸せを感じると思う。彼が今こうして欲しいんじゃないかな、と思うことがあったら、できる範囲でやってあげる。
それを続けていくと彼も自分を大事にしてくれる人が誰なのか気づくはず。小さな愛情表現の積み重ねだけど、徐々に彼の心に響くようになるから試してみて」(29歳/メーカー)

今、彼のためにできることをしていけば、彼のあなたに対する気持ちも変化していくかもしれません。
これまで何とも思っていなかった人でも、あるとき“自分を大事にしてくれていたんだ”と気づくと相手に対する気持ちが大きく変わるものです。

また、彼にさり気なく尽くすことで、あなたの気持ちも満たされる可能性大。

おわりに

元カノを忘れられない彼を振り向かせるためには、焦らず時間をかけて二人の関係を構築していくことが大切です。

彼の気持ちを第一に考えて行動することで、元カノとの思い出を超えることができると思いますよ。(羽音/ライター)

(ハウコレ編集部)
(前田希美/モデル)
(柳内良仁/カメラマン)

関連記事