バレンタイン前に!気になる彼が「チョコ好きか否か」リサーチする4つの方法


バレンタインといえばチョコレートですが、意外とチョコが苦手な男性も多いもの。
一生懸命チョコを作ったのに、「俺、甘いもの苦手なんだ…。気持ちだけ受け取っておくね…」なんて言われてしまったら、ショックも計り知れません。

そこで今回は「彼がチョコ好きかどうか事前に調べる方法」について20代女性からのアンケートをもとにまとめてみました。

1.何種類か甘いものを差し入れる

「大学のサークルに色んな種類のプリンを差し入れたら、彼が真っ先に『俺あんまり甘いもの食べないんだよね』と抹茶を選んだ。
そのためバレンタインに甘さ控えめのお菓子をプレゼントしたら、すごく喜んでくれました。」(21歳/大学生)

学校や会社の仲間に彼がいるのであれば、甘いものを差し入れてみましょう。
ケーキだったらショートケーキ、チョコ、モンブラン、チーズケーキ、抹茶系などが良いでしょう。彼が甘党派だと分かったら、安心してバレンタインにチョコを渡すことができます。

もし彼が甘さ控えめのものをセレクトしたとしても、「甘いものあんまり食べないの?」などと話題を広げるきっかけにつながりますよ。

2.一緒にカフェへ行く

「気になる彼とカフェに行ったら、アイスコーヒーしか頼まなかった。
甘いものはあんまり食べない感じだったので、今年のバレンタインはクッキーを焼くことにしました。」(24歳/営業)

こちらも彼がブラックを選択したら、甘いものはあまり食べないと言えそう。反対に生クリームがいっぱい乗ったドリンクを注文したら、彼は甘いものが好きと断言できるでしょう。

その他にも「デザートは何か食べないの?」と彼の好みをリサーチすることもできます。彼と二人で出かけることができる人は、ぜひ一度試してみてください。

3.お酒やタバコを好むか確かめてみる

「お酒とかタバコが好きな人って、普段甘いものを食べているイメージがない。」(25歳/一般事務)

一般的にお酒やタバコが好きな人って、あまり甘いものを食べないって言いますよね。

もし彼が大のお酒好きなのであれば、ブランデー入りのチョコレートをあげるのも一つの方法です。「この子俺のこと良く分かっているな」と彼も嬉しくなってしまうかも。

4.「辛いものって好き?」と話題を振る

「いきなり『甘いもの好き?』と聞くと、バレンタインを意識し過ぎな感じになっちゃう。
『この前TVでやってたんだけどさー、○○君って激辛料理とかって食べられる方?』と聞きながら、徐々に甘いもの話にシフトチェンジする(笑)」(24歳/受付)

最近激辛特集ってTVでよく見かけますよね。それを上手く利用しちゃえば、彼がチョコレート好きかどうかも自然に判断することができちゃいます。

「ミルクチョコは好きだけどビターは苦手」という男性もいるので、この機会に彼の好みを徹底的にリサーチしちゃいましょう!

おわりに

いかがでしたか?
どの方法もそんなに怪しまれずに、彼の好みを引き出すことができると思います。
バレンタインまであとわずか!ぜひ参考にしてみてくださいね。(和/ライター)

(ハウコレ編集部)