好きな人にもう一度告白したい…どうしたら緊張せずに彼と話せる?

こんにちは。ライターの和です。今回は16歳高校生の方からの質問に答えさせていただきます。

「好きな人にバレンタインに手作りチョコを渡そうと思っています。でも私はその人に一回振られてしまっているんです。
だからこれを最後にしようと思い、後悔したくないから少しでも可愛くなりたいと毎日色んな髪型を試したり、ダイエットをしています。それに私はその人と仲がいいというわけではなく、むしろ全く話せていません。
だけどこの恋は本当に実らせたいんです!あと私はまだ彼氏がいたことなくて、もちろんキスもデートもしたこともありません。
だから男の子との関わり方が分からなくて…。どうしたら緊張せずに話せるのでしょうか?」

また、彼には週に一回くらいしか会えないんだそう。勇気を出して好きな男子にチョコを渡そうと思っている人は多いのではないでしょうか。
相談者様のお悩みについて、一緒に考えてみましょう。

フランクに彼と接してみよう

男性と話すのって緊張しちゃいますよね。それが好きな人だったらなおさらです。
まずは緊張しない方法として、あまり身構えず友達のような感覚で彼に話しかけてみてはいかがでしょうか?

また彼の趣味や部活の話題を振ってみたら、思いのほか彼からたくさん話してくれるかも。彼の興味を引けるようなトークを意識してみましょう!

好きなんだから緊張したってしょうがない!

でも個人的には、彼と話すことに対して緊張したっていいと思うんです。そのドキドキがなくなるということは、相談者様が彼にあまり関心がなくなってきたということかもしれません。彼も一度告白されているということは、相談者様の気持ちが分かっています。

少なからず彼だって普通の女子とは違うドキドキを感じながら、相談者様と会話をしているはず。
緊張しつつも「今日は一言だけでも話せた!」などと、彼との思い出を一つ一つ大切にしてみてはいかがでしょうか。

SNSを駆使していこう

彼とはあまり会う機会がないとのことなので、LINEやTwitterなどから距離を縮めていきましょう。彼との連絡が習慣づけられれば、恋が実る可能性も格段に上がるはずです。

文章だったら、あまり緊張せずに彼との会話を楽しむこともできます。彼の迷惑にならない範囲で、バレンタインに向けてアタックしてみましょう!

見た目と一緒に内面も磨いていこう

当日は今までの努力を彼に見てもらうために、直接チョコを渡しましょう。彼も「可愛くなったな」と相談者様の変化に気付いてくれるかもしれません。

また外見だけでなく、内面も磨いてみるのも一つの方法です。
例えば勉強に力を入れてみたり、周囲と分け隔てなく接することができるように努めてみたり…。
案外性格って顔に表れるものです。彼にやわらかい印象を持ってもらえるように、意識改革をしてみましょう。

おわりに

好きな人を思うと、女の子って見違えるように綺麗になります。

仮に彼に想いが通じなかったとしても、この恋は相談者様にとってかけがえのないものになるはずです。
バレンタインに相談者様の恋が実るよう、応援しています!(和/ライター)

(ハウコレ編集部)
(吉木千沙都/モデル)
(柳内良仁/カメラマン)