【ムーンダイエット】2月の新月スイーツは「小松菜のダイエットジュース」

――月は、昔から私たち人間に、さまざまな影響を及ぼしてきました。それは、ダイエットにも関係しています。月のリズム×12星座エレメント×食材を使った、楽しく・おいしく・キレイにやせる『ムーンダイエットレシピ』をはじめてみませんか?

■2月2日~2月8日のムーンダイエットレシピ

★新月×風のエレメントレシピ★
『こまつなのダイエットジュース』(1人分…120Kal)
2月8日は水瓶座の新月。新月の時はメンタリティの完成・排出効率の最大化を意味します。「排出」する作用が最も強いため、便秘解消や甘いものを食するタイミングにはうってつけでしょう。ただし、この時期は、やや極端なダイエットになりがち。味付けの濃いものや高脂質のものを食べた時には、低カロリー高栄養素のスムージー「小松菜のダイエットジュース」で効果的なダイエットを!

<材料>(2人分)
小松菜(葉のみ)…20g
ほうれん草(葉のみ)…20g
プレーンヨーグルト…50cc
牛乳…150cc
はちみつ…大1~2
氷…6個

<作り方>
1.小松菜とほうれん草の葉は手でちぎっておく。
2.ミキサーに全ての材料を入れてかくはんする。

レシピのポイント

ダイエット中はカルシウム不足による骨粗鬆症の危険を伴います。小松菜とほうれん草は野菜の中でもカルシウムの含有量が多く、健康的にダイエットしたい方にはぴったりの食材。また、ビタミンB2が体脂肪の燃焼を助け、βカロチンが活性酸素を抑制して腸内を綺麗にしてくれます。下ごしらえ無しのジュースなので、1日の始まりである朝に簡単に摂取できるでしょう。

この時期オススメのダイエットアクション

この期間は、個性を発揮するモチベーションに満ちた水瓶座のエネルギーが、自分の内面を高めるのに最適な新月に入ります。少しやりすぎかなと思えるダイエットでも意外と効果が出て楽しくなったり、発見をもたらしてくれる期間でしょう。この時期は新しいものとのご縁が生まれやすいタイミングなので、これから出会う人とトレーニングすることもおススメです。またネットサーフィンをしてみると嬉しいダイエット情報があるかも。(脇田尚揮/ライター・料理研究家HITOMI/監修)

(ハウコレ編集部)