迷うくらいなら勇気を出そう!バレンタインに女子から告白すべき4つの理由


クリスマスやお正月も終わり、あっという間にバレンタインがやってきます。「気になる彼に告白したいけど、勇気が出なくてやめようと思っている」という女性もいるのではないでしょうか。

でもバレンタインに告白するメリットってちゃんとあるんです。
そこで今回は「バレンタインに女子から告白すべき理由」について10代~20代男女のアンケート結果をもとにまとめてみました。

1.唯一のチャンスだから

「この日を逃したら、もう二度と自分から告白することなんてない気がする。」(18歳女性/高校生)

なんと言っても年に一度、女子から告白できる最大のチャンスです。特に違和感なく女子から想いを伝えられるのって、バレンタインデーしかないのではないでしょうか。

この日を使わないなんてもったいない!ぜひ流れにのって、好きな人に告白しちゃいましょう。

2.ホワイトデーにつながる

「バレンタインに告白の返事が聞けなくても、まだチャンスがあると思える。」(21歳女性/大学生)

何でもない日に告白をして「返事はちょっと待って欲しい」と言われてしまった経験のある女性はいませんか?
「いつまで待ったら良いか分からない…。かといって催促するのもおかしいし…」と悩んでしまいますよね。

その点3月にはホワイトデーがあるので、その時に返事を聞くことが出来そう。結果がどうであれ、好きな人からお返しがもらえるというのも嬉しいですよね。

3.仲間がいる

「以前バレンタインに学校でもかなりモテる先輩に告白して振られました…。
でもその後、振られた女子同士で慰め会を開くことに。友達も増えたし、結果的にはまぁ良かったかな。」(18歳女性/高校生)

「一人では告白する勇気が出ない」「振られたら立ち直れない」という人も、仲間がいると思えば多少気が楽になるのではないでしょうか。

勇気を出して告白しているのはあなただけじゃありません!日本全国にたくさんの“恋する仲間”がいますよ。

4.男子も心の準備が出来ている

「バレンタインデーは女子が告白してきてくれる日でしょ?男子も『好きな子から告白されないかな…』ってそれなりに心の準備をしていますよ。」(22歳男性/大学生)

「全く面識がない子から告白されても、この日ならまだ理解できる。『頑張ってくれたんだなぁ』って思いますね。」(19歳男性/専門学生)

ある日突然告白するよりも、バレンタインデーに想いを告げたほうが男性もビックリせずに受け止めることができます。

そのため男性も落ち着いて結論を出すことができるんだとか。また仮に想いにこたえられなかったとしても、一生懸命チョコレートを作ったり、選んだりしてくれたことは純粋に嬉しく感じるそう。

結果うんぬんではなくとも、バレンタインに告白することは悪くないと言えそうですね。

おわりに

いかがでしたか?バレンタインだからこそのメリットが多かったのではないでしょうか。
せっかく女子から告白するチャンス。ぜひこの日を有効に活用していきましょう!(和/ライター)

(ハウコレ編集部)
(伊東亜梨沙/モデル)