2016.02.04

引きこもりの甘え?知らない人と食事に行くの無理女子の出会い方

こんにちは、木口です。

この間、女子会というものに参加した際にこんな話題に。

『彼氏は欲しいけど引きこもりすぎて出会いがない。相席屋や、合コンに誘われることもあるけど知らない人と飲んだり話したりするのが無理!』

彼女たちは、23歳~27歳の仕事に充実感を得ていて十分自立している女性たち。
仕事に全力投球がゆえに、休日は一歩も家から出ない。それが最高の幸せなのだと話していました。

この女子会に参加しているということは、もちろん私もそっち側の人間なので大の一人好きです。では、一人好きで極力知らない人との食事を避けたい私たちはどうやって出会いを探したらよいのか…。

今回は『こんな私たちでも探せる出会いってどこにある?』をテーマに女性30人に話をきいてみました。

1.出会いなんてそこら辺にある。とりあえずお前らちょっとそこ座れ!


「出会いがない出会いがないって言うけど、本気で出会い求めてる人は少し無理してでも外に出て積極的になるもんだから!考えが甘すぎる!」(28歳/会社経営)

「同感。出会いに敏感な人はどこでも見つけられるよ。」(26歳/専業主婦)

……ということらしいです(笑)。
私もよく周りの人に言われますね。「本気で恋愛したいって思ってないでしょ?」って。いや、全力で恋愛したいんですけどぉ…と思ってはいるんですけどね。

本気で出会い探しをした方々からすると、考えが甘すぎるみたい…。
それでも良い人と巡り会える確率が高い出会い方を教えてくれました。

2.友達の紹介

「知らない人とはいえ、友達の紹介なら安心。どんな人かもわかっているし、もし不安なら紹介された後に友達も交えてみんなで食事に行くことができるから逃げ道もあるし。
いきなり二人きりが苦手な人にはオススメかな。」(25歳/芸能関係)

友達の紹介は安心感がありますね。
やはり最近世の中は物騒ですからね。全く知らない人とどうこうなるのは危険な気がしますし……。

少しでも知り合いに相手のことを知っている人がいてくれた方が、心を開きやすいかも!

3.趣味繋がり

「お互いに好きなものが一致してると話しやすくもなるだろうし、仲良くなりやすい。ケンカとか面倒なことがあんまりないのが趣味繋がりの良いところだと思う。」(24歳/飲食店勤務)

趣味繋がりは最初から共通点があるので、初対面で話すのが苦手、という人も楽しく話せそう。

男性の方から話しかけてくれて自然に仲良くなれたら、人見知りしちゃう女性でも大丈夫かも!

4.職場、学校繋がり

「社内恋愛ってすっごく多いんだから!周りに目を向けて見ると良い男は結構いるもんだよ。」(25歳/印刷会社)

「私の旦那は、大学が一緒で仲良しメンバーの一人だった人。卒業してからなんとなく連絡を取り合うようになって結婚までいったよ。」(27歳/専業主婦)

社内とか校内って絶好の出会いスポットらしい…!ちゃんと周りを見ることが大事ですね。

確かに仕事ぶりや部活を頑張っている姿に、尊敬がうまれて恋愛感情に発展しやすいかも!
彼が周りの人にどう思われているのかなどかもわかるので、人となりも分かりやすいですね。

おわりに

私も今回のテーマはかなり学ばせてもらいました。今回わかったことは、『引きこもりのままは待っていちゃ出会いはやってこない』ということ。

不思議ですね、引きこもりでも待っていればいつか出会いはやってくると信じていたんだから(笑)。そんなわけないのにね。(木口美穂/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事