2016.02.04

攻める勇気は出ないけど…!好き過ぎて爆発しそうになったらどうしたらいい?

こんにちは、木口です。

さて、今日はこんな相談メールをいただいたので答えていきたいと思います。


『美穂さんこんにちは!16歳の高校1年生の女子です。私は男子との交際経験がなく恋することがどんなものなのか、よくわかりませんでした。

そんな私ですがクラスメートの男子が気になり始めて半年が経ち、日に日に好きな気持ちが溢れ出しそうになります。好きな人とはたまに挨拶を交わすくらいで、仲良しなわけではありません。連絡先も知りません。

いろんなサイトや雑誌をみて、モテるテクニックみたいなのを研究してみるもののこういうのを実践して好きな人に引かれたりしないかな?って思って実践出来ません。

自分から積極的にいくのは勇気が出なくて、でも授業中や休み時間も泣きそうになるくらい好きになってしまって自分で自分がわからないんです。こんな時、どうしたらいいのでしょうか?』


好きな人のことが大好きで近づきたいし、仲良くなりたいんだけど勇気がなくて何も行動出来ない……女の子ならそんな気持ちになったことが一度はあると思います。

「好きな人とどうなりたいのか」にもよりますが!
今回は『好きすぎて爆発しそうになったらどうする?』をテーマに、実際にこういう経験をしたことがある女性20人と話し合いました。

1.女友達に相談する

「女友達に聞いてもらうだけで楽になることはあると思います。私は爆発しそうになったらとりあえず恋バナする!」(19歳/大学生)

女子あるあるですね!でも話して発散するのはかなりの効果が期待出来る!

話しているうちに「彼のこんなところが好きだな~」って改めて自分の気持ちに気づけるかもしれませんしね。

ただ、恋バナをするのはとてもいいことなのですが相談する相手はしっかり見極めようね!横に流されたくない話も気付いたら広まっていた……!ってことがあるものです。

2.自分が一番輝けるものを見つける

「好きな人に振り向いてほしくて部活を頑張ってたなあ!私はバレー部で彼はバスケ部だったから放課後は同じ場所に居れて、彼の目に留まるように超絶頑張った(笑)。」(21歳/アパレル)

好きな気持ちを原動力に、部活や勉強を頑張るのも良いですね!人って輝いている姿を見ると印象に残りやすいしですし、一石二鳥!

3.まずは連絡先をゲット

「好きな人と距離を縮めたいならLINEくらい知ってたほうがいいんじゃないかな?
いくら勇気が出ないって言っても、それじゃあ何も進展しない!友達にすらなれないじゃん!」(20歳/大学生)

好きな人が出来ると「見てるだけで幸せだわ」って思っていたのがいつのまにか「あの人と仲良くなりたい、付き合いたい」って思うようになるはず。

進展を望むのなら連絡先をゲットして、やり取りをするのは絶対ですね。

それに、好きな人の連絡先が携帯に入ってるだけでなんだかうれしくなりませんか?
「好き!爆発しそう!」ってなっても、にやにやしちゃうような気持ちにさせてくれると思いますよ。

4.恋うたに頼る

「相談出来る友達なんて限られてるし、どうにもならない時はやっぱり西野カナさまさまだった…(笑)。
西野カナのGO FOR IT!!を聴いて、好きな人を誰かに取られるのは嫌だ!って思って勇気を出したよ!」(22歳/ナイトワーク)

恋をしたら恋うたの女王、西野カナさんやMACOさんの曲を聴くって方が多かったですね。

励ましてくれるような曲から、好きが高まるような曲までとにかく聴き漁って気持ちを落ち着かせてみては?

おわりに

恋愛は映画やドラマのようにいかないから、初めての気持ちになった時にすごく戸惑うし、わからなくなると思います。

でも、それは決しておかしいことではないし、みんな初めはそうだから初めての気持ちを大切にしてほしいなと思います。(木口美穂/ライター)

(ハウコレ編集部)
(島村遥/モデル)
(柳内良仁/カメラマン)

関連記事