正直、困ります……まだ恋人未満な男子にあげたら迷惑なプレゼント・5つ


まだ付き合ってはいない男子であっても、その男子の誕生日などには「おめでとー」とお祝いでなにかをプレゼントするということがあるかもしれません。
あなたがその男子のことを気になっているのならなおさら。

しかし、やはりまだ恋人ではない以上、あまりグイグイな感じのプレゼントをあげてしまうのもいかがなものかという感じはあります。
やはりここは我慢して、あくまで「友達らしい」プレゼントをあげておくのが無難でしょうね。

そこで今回は20代男子30人に「まだ友達段階の女子からもらうと少し迷惑なプレゼント」について聞いてみました。

1.アクセサリー

「ブレスレットとかネックレスとかは、たとえ安物でも、いらない。
だってこういうのって、着けなくちゃいけないじゃん? 自分の趣味じゃなかったら、地獄だもん……」(営業/24歳)

そうですね。なんかこういうのって、「着けてね」という無言のプレッシャーを感じて、少し怖いですよね……。
同系統のものとしては、「スマホケース」もありました。

そこそこお手軽な値段でプレゼントにはしやすそうですが、スマホケースは人によって好みがかなり分かれるので、男子が「これほしいんだ」と言っていたりするのではない限り、あげないほうがいいかもしれません。

2.財布など高すぎるもの

「値段はあんまり高くないほうがいいよね。まず、そんな高いのもらうの単純に申し訳ないし。
あと、その子の誕生日とかで俺もいいものあげなくちゃいけなそうじゃん」(公務員/25歳)

たしかに。友達から誕生日で数万円のものをもらっておいて、自分はお返しに数千円のものとはいきません。

貧乏な男子なら「くれないほうがよかったよ!」とすら思ってしまうかも?

3.手作り料理

「正直、まだ友達の段階の女子が作った料理は食べたくない。なんかいろいろ怖いニュースとかあるじゃん……」(大学生/20歳)

髪の毛や爪が入った○○なんていうホラー話はたまにネットなどで話題になりますよね……。

もちろんみなさんは大丈夫なのでしょうけど、こういった事件のせいで「一応心配だから」と予防線を張る男子が増えたのかもしれません。

4.生き物

「前女子から、グッピー飼育セットみたいなのもらったけど、ほんっとうに迷惑だった。
俺生き物とか興味ないし、いくら飼育は簡単って言われても……。生き物って、責任とかあるし、人にあげちゃダメだよね」(大学生/22歳)

そうですね。「死んじゃうと嫌だから買いたくない」なんて人も少なくないですし。

さすがに友達に犬や猫をあげてしまう人はいないでしょうが、それ以外の比較的飼育が簡単で手頃なものでも、やめておきましょう。

5.本

「人からもらった本って、まったく読む気起きないよね。だからいらない」(フリーター/24歳)

本は、「自分はこれを知りたい」とか「こういうのが楽しい」と思って買うものですから、人に本をあげるということは自分の価値観の押し付けになってしまいます。

なので、「これで好きな本買って」と図書カードをあげたりする方がずっといいプレゼントになりますね。

おわりに

いかがでしたでしょうか? ワックスなど男子が普段から使っている日用品や、LINEの有料スタンプのプレゼントが、「友達からもらったら嬉しい」と多くの男子が答えたものでした。

一歩関係を進めたい気持ちはわかりますが、焦って頑張り過ぎるといいことありませんので、気をつけましょうね。(P山P太/ライター)