2016.02.05

かわい……くない!うたた寝から目覚めたばかりの男子に近寄らないほうがいい理由・5つ

カレピや気になる男子が、お昼下がりにぐうぐううたた寝。
こんな瞬間に遭遇すると「もう〜、きゃわわー!」と抱きしめたくなってしまって、ついついその男子のうたた寝から目覚めた直後を突撃したくなることもあるかもしれません。

しかし、それはオススメできません。
うたた寝直後の男子は、いろんな地雷を抱えている可能性が超高いですから、近づくのは少し時間が経過してからの方が無難です。

では、「うたた寝直後系男子」が密かに持つ地雷とは?
普段からうたた寝しがちな、デイ・ドリーム・ビリーバーな20代男子20人に「うたた寝直後はあんまり女子に近寄らないでほしい理由」について聞いてみました。

1.よだれの洪水

「口開けて寝ちゃうみたいで、いっつもうたた寝して起きると教科書がビジョビジョになってて死ぬほど恥ずかしいから、起きてもそのまま寝たふりとかしながらパーカーのスソとかで拭く(笑)」(大学生/21歳)

スソで拭くな(笑)。でも、これは人によってはかなりありがちなもの。
「ちょっと〜、うたた寝してたでしょ!」と気になる男子に接近したら、猛烈にツバ臭い状態になってしまっているかもしれません。これがひとつ目の地雷ですね。

2.やばい、息子が……

「男子なら超あるあるだけど、目覚めた直後ってのは、一番下が元気になりやすい時間帯。
ズボンが恥ずかしい感じになってる可能性あるから、このときに女子と絡むのはちょっと遠慮したい……」(ウェブ系/25歳)

これはメカニズムは謎ですが、ふとうたた寝から目覚めると、自分よりも先に下の息子が起きてしまっているというのもありがち。

「そんなカレの姿、見たくないお……」という女子なら、これもふたつ目の地雷になりうるでしょう。

3.顔がやべえ

「普通に、顔が死んでる。人に見せられる顔じゃないよね……(笑)」(大学生/22歳)

目は虚ろで、口はだらしなく開いたままになり、血流のせいか妙に顔が真っ赤になっている。そんな感じが、うたた寝直後の男子の顔です。

さすがの福士蒼汰くんでも、うたた寝直後の顔はやばいかもしれませんね。いや、そんなことないか。

4.口臭が……

「起きた直後って口の中が乾いて口臭がヤバめになってるはず。あんまり至近距離で話すのは、避けたい」(専門学生/20歳)

これもあるでしょうね。しかもうたた寝直後はかなりあくびが出やすいので、近づいたらこのあくびのせいで、あなたに口臭の津波が押し寄せる可能性が高いです。

5.機嫌がめちゃ悪い

「低血圧なんで、寝起きはかなり不機嫌ですね。そっとしておいてほしいかな、と」(経理/26歳)

いくらその男子もあなたのことを気になっていても、「俺に近づくなあぁああ!」とヒドいことを言われてしまうおそれもあります。

これは、あなただけでなくカレとしても不本意で辛いこと。カレの血圧が上がるまで、放置してあげましょう。

おわりに

いかがでしたでしょうか? 好きな男子のうたた寝はかわいいかもしれませんが、あくまで、うたた寝が終わるまでのお休みタイムに遠くから眺めて楽しむくらいにしておくのがいいかもしれませんね……。(P山P太/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事