当てはまったら要注意!「ダメ男」に捕まりやすい女子の特徴・4つ


付き合う男性が、なぜかいつも「ダメ男」である。そんな女性って実際に結構いるものですよね。

そういった女性たちは、どうして何度も何度もダメ男と恋に落ちてしまうのでしょうか。

今回は、「ダメ男」に捕まってしまいやすい女性の特徴を紹介します。当てはまるところがある人は、注意してくださいね。

1.恋愛経験が少ない

「今までにあまり恋愛をしたことがない子は、ダメ男に引っかかっちゃうケースが多いです。
私の友だちにも、マジメで恋愛経験が少ないから、ダメ男を見抜けない子がいますね」(23歳/学生)

恋愛経験が少ない女性は、比較する対象などもないので、気づかないままにダメ男に捕まってしまうということが多いです。

外から見ると、遊ばれちゃっていると思ってしまうような状態でも、本人はそんなこと全く感じてないのです。

あまり恋愛経験がない女性は、色んな人のアドバイスにも耳を傾けながら恋愛を進めていくと、大きな失敗は避けられるかもしれませんよ。

2.男の言葉を信じやすい

「だまされやすい女の子って、男の口車にまんまと乗せられちゃってる子が多い気がします。
そうなっちゃうと、こっちの忠告とかも聞いてくれなくなっちゃうんですよね」(25歳/経理)

ダメ男は口がうまい人が多いです。何とかうまいことを言って、女性をその気にさせたり、手なずけちゃうようなことができてしまうのです。

冷静であったなら、女性もそんなものにはだまされないでしょうが、男性にお熱を上げてしまっている状態では、気づかなくなってしまう可能性も高いです。

男性の言葉よりも、実際の行動を見た方が、その人の本質がわかると思いますよ。

3.恋に焦ってしまっている

「周りがみんな彼氏ができたり、結婚をし始めたりすると、焦って変な男と付き合っちゃうっていうケースはあるかもです。
周りに流されちゃうんですよね…」(27歳/販売員)

周りの女友だちに次々と彼氏ができたりすると、自分だけ独り身であることに焦りを感じてしまいがちですよね。

そんなときに、「とにかく彼氏を作らなきゃ」という思いが強すぎて、よく考えずに付き合ってしまうのはかなり危険です。

周りが結婚をし始めると、さらに焦りは強くなってしまうでしょうが、そんなときこそ、一旦落ち着いて冷静になることが、悲惨な恋を避ける最善の方法ですよ。

4.男に依存しやすい

「その男のことしか見えなくなっちゃうタイプの女性は、ダメ男とわかっていながらも別れられないということが多いと思います。
私も昔はそういうタイプの女でした…」(28歳/飲食)

ダメ男に捕まってしまいやすい女性は、男性への依存心が強い人が多いです。
「この人と別れたら、もう私には誰もいない」などと思ってしまう傾向にあるのです。

それではダメ男の思うツボですし、そこからは抜け出すことができないでしょう。
「他にも男は山ほどいる」くらいの気持ちを持っておいた方が、泥沼に入り込んでしまう可能性は低くなりますよ。

おわりに

「ダメ男」に捕まってしまうと、悲惨な結果が待っているだけでしょうし、はっきり言って時間のムダでもあります。

まずは、自分がだまされやすい女性になってしまっていないか、チェックしてみてくださいね。 (山田周平/ライター)

(ハウコレ編集部)