男子100人に聞いた!「奥さんの結婚後の職業」理想のベスト4とは


女性が「結婚相手の理想の職業」を考えることが多いように、男子も結婚したあとの奥さんの職業というのは結構考えているものです。

仕事を続ける自分を支えてもらうため、良好な夫婦関係を築くため、浮気されないため。いろんな思惑がありますが、男子はどんな職業をもってもらいたいと思っているのでしょうか?

そこで今回は、20代男子総勢100人にアンケートを行い「奥さんの理想の職業」について、ベスト4とワースト1をはじき出しました。
あなたの人生設計とマッチしますか? 早速見ていきましょう。

1位 「専業主婦」

「お家にいてほしい。仕事で疲れて家に帰って、おいしい手料理と『お疲れ様』で毎日迎えてほしいから」(営業/28歳)

共働き夫婦は増えていますが、まだまだ根強い人気を誇っているようです。
奥さんには「癒やしと支え」を求める男子が多いということでしょうかね。納得といえば、ナットクです。

2位 「今の仕事を続けてほしい」

「やりがいもって働いている女性って素敵だから、結婚する前の仕事をそのまま続けてくれたら、と思う。
子供とかできたら、2人で上手に産休育休とって分担すればいいし」(公務員/26歳)

実は、これも1位に迫る人気でした。たしかに、男性に負けじと毎日頑張る女性は間違いなく素敵です。一部「共働きじゃないと火車」なんて弱気な意見もありましたが(笑)。

3位 「パート」

「俺も専業主婦キボンヌ!と言いたいところだけど、さすがに自分の稼ぎだけで嫁と子供を養って、しかもそれなりの家に住める自信はないから、昼間とかちょっと働いて助けてほしい(笑)」(営業/25歳)

こういう金銭的な理由からパートを望む男子もいれば、「家にずっといるの暇だろうし、ストレス発散がてらに」と言う理由の男子もいましたね。

4位 「在宅ワーカー」

「そのまま会社勤め続けられたらいいかもだけど、現実的に考えて一回仕事やめて、出産とかを機に家でできる仕事とかはじめられたらいいよね。
なんか私塾の先生とか、パソコン使って在宅でできるWebの仕事とか」(金融/29歳)

これは、金銭的な事情や、女性の側の充実度や、家事や、いろんなものの関係でバランスの取れた選択肢かもしれませんね。
こういう形で仕事を続ける女性も増えているみたいですしね。

ちなみにワースト1位 「出会いが多い仕事」
「働き続けるのはいいけど、浮気しそうな仕事は嫌だ(笑)」(アパレル/26歳)

看護師や、受付嬢など、出会いや合コンが多そうな仕事は総じて不人気でした……。浮気だけはされたくない!という男子が多いようですね、やはり。

「自分は浮気したいくせに……」というお小言を女性陣の代わりに述べておきましょうかね。

おわりに

いかがでしたでしょうか? 順位は付きましたが、ある程度はいろんな人生設計を許容する男子が多かった印象です。

なので、結婚をしたいからといって自分の考えを曲げる必要はなさそうですね。出会いの多い仕事についている人以外は(笑)。(P山P太/ライター)