【ムーンダイエット】2月の上弦の月アジアンは整腸作用抜群「茄子とオクラのナンプラーマリネ」

――月は、昔から私たち人間に、さまざまな影響を及ぼしてきました。それは、ダイエットにも関係しています。月のリズム×12星座エレメント×食材を使った、楽しく・おいしく・キレイにやせる『ムーンダイエットレシピ』をはじめてみませんか?

■2月9日~2月15日のムーンダイエットレシピ

★上弦の月×土のエレメントレシピ★
『茄子とオクラのナンプラーマリネ』(

2月15日は牡牛座の上弦の月。現在、月は上弦の月に向かって徐々に満ちていっている状態。肉体もその影響を受け、吸収効率が高まっていくので、食事制限のダイエットには不向きといえます。しかし、身体を動かして筋力をつける運動などはとても効果的です。この時期オススメのダイエットレシピ『茄子のナンプラーマリネ』で、疲労を回復させつつヘルシーに整腸ダイエットを試してみて。

<材料>(2人分)
茄子…3本
オクラ…8本
白ごま…大1
にんにく…1かけ
A
市販のごまドレッシング…大3
ナンプラー…大2
レモン汁…小1
塩、こしょう…各少々
揚げ油…適量

<作り方>
1.茄子は縞模様に皮をひき、乱切りにする。
2.オクラは塩でうぶ毛を除き、庖丁目を入れる。
3.1と2を油でさっと揚げる。
4.熱いうちにAを混ぜたものに漬け、白ごまをふる。

レシピのポイント

オクラに含まれるぬめりの成分は食物繊維で、整腸作用を促し便秘を防いでくれる為、ダイエットには効果的です。また茄子は低カロリーで、アントシアニンという天然色素のポリフェノールは疲労を改善してくれます。

この時期オススメのダイエットアクション

この期間は、鋭い五感の感性と忍耐力に満ちた牡牛座のエネルギーが、過去の出来事から学びを得るのに最適な上弦の月に入ります。この日はやろうと思ったことをすぐに行動に移せるので、物事を完成させるのに適した期間でしょう。この時期は自分の中のイメージを形にする上でも良いタイミングなので、計量ダイエットや料理に挑戦したりするのがおススメです。また、いつもなら途中で投げ出してしまうようなジョギングに取り組むのも良いですし、アロマでリフレッシュするのも良いでしょう。オススメの香りはレモン。(脇田尚揮/ライター、HITOMI/料理監修)

(ハウコレ編集部)
関連キーワード