2016.02.10

アタックしてくる彼には恋人がいる…私は遊ばれているだけなの?

こんにちは。ライターの和です。今回は21歳女性の方からの質問に答えさせていただきます。


「私にはあまりうまくいっていない彼氏がいます。そんな時に学生時代に一緒だったA君から連絡先を聞かれて教えました。私はあまりその子のことは知らなかったのですが、私のことを可愛いと思ってくれていたみたいなのです。

それからずっと連絡は取っています。電話もしたいと言ってくれ、私ははじめは恥ずかしくて断っていたのですが、今では仕事終わりや夜などによくかけてきてくれます。遊びたいと言ってくれていたのでご飯も行きました。会うときはいつも面白いことを言って笑わせてくれます。「可愛い」「すごくタイプ」と思わせぶりなことを言ってくるのですが…。

実はその人にも彼女がいます。私が何回聞いても彼女はいないと言ってきます。そこで共通の友達がいるので内緒で現状を聞いてもらったのですが、彼女とはギリギリ続いていると言っていたそうです。

思わせぶりなことがありすぎて、彼女がいると分かっていてもちょっと期待してしまう自分もいるのですが…。私は遊ばれているのでしょうか。諦めた方がいいのでしょうか。」


彼はなぜ彼女がいることを隠すのでしょうか。相談者様のお悩みについて一緒に考えてみましょう。

彼に直接聞いてみよう

まずは「友達から聞いたんだけど…」と彼に直接聞いてみましょう。それでも「彼女はいない」としらを切り通すようであれば、もしかしたら今のところ彼女とは別れる気がないのかも。このままだとズルズルと浮気相手になってしまう可能性が。

これからも彼女はいないものとして相談者様にアタックしてくるようであれば、一度A君とは距離を置いた方が良いかもしれませんね。

自分も彼氏がいるのだからA君のことは責められない

とはいっても、相談者様にも彼氏がいるのですから「諦めた方が良いのか」という考え方は違うような気がします。

だって「A君に彼女がいるのは嫌だけど、自分はまだ彼氏と別れない」というのはちょっと身勝手ですよね。相談者様は「A君が私のことを好きなのなら、今の彼氏と別れても良い」「A君と付き合えなかった時、一人になるのは寂しいから彼氏とは別れられない」と考えているように感じました。

A君のことが気になるのであれば、相談者様の方からけじめをつけるべきでしょう。すべてを清算した上で、A君にアタックするなりデートを重ねていった方が自分自身もスッキリするはずですよ。

A君のことを本気で好きなのか考えてみよう

それでも「やっぱり彼氏とは別れられない」と感じるのであれば、単純にA君が相談者様を可愛いと言ってくれるのが心地良かっただけでしょう。

A君がグイグイ来てくれるから好きなのか、それとも相談者様自身がA君を本気で好きになったのか…。
お互いに恋人持ちだからこそ、慎重に自分の気持ちと向き合うことが大切といえそうです。

おわりに

A君の気持ちも気になるところですが、まずは自身の環境を整理してみましょう。
今の彼を好きじゃないなと感じるのであれば、A君に気持ちを切り替えて別れるべき。「二兎を追うものは一兎も得ず」ですよ。(和/ライター)

(ハウコレ編集部)
(長谷川万射/モデル)
(柳内良仁/カメラマン)

関連記事