2016.02.13

インドア派カップルにおすすめ!寒い冬のおうちデートプラン

今はまさに冬真っ盛り!スキーにスノーボード、スケートなど、ウィンタースポーツを楽しめる時期です。

でも、「寒くてあまり外に出たくない」「ウィンタースポーツはお金もかかるし準備も大変」なんていう人もいるのでは?
今回は、インドア派カップルにお勧めの冬の家デートをご紹介します。

1.鍋&家飲み

「僕が住んでいるところは雪が降るんですよね。吹雪くこともあるんで、冬のデートは外出せずに家で過ごすことが多いんです。
まったり過ごすのもワンパターン過ぎるので、たまに彼女と家で鍋をしたり、家飲みをして過ごしています。家飲み、楽しいですよ!
即席居酒屋みたいな感じで、二人でおつまみを作り合っています。」(26歳/教育関連)

冬と言えばやはり鍋!おでん、水炊き、寄せ鍋など様々な鍋がありますが、二人で鍋をつついたり、簡単なおつまみを作って、自宅で居酒屋のように過ごすのも楽しいですよね!
一緒に料理を作ることで、二人の絆がさらに深まるかもしれません。

2.シリーズもののドラマDVDを観る

「彼女と家で過ごす時は、よく映画のDVDを観ていたんですが、最近は海外ドラマのDVDを観ることにハマっています。
ドラマは続きものなので、次に何を観ようか悩むことが映画に比べて少ないんですよね。
それでドラマを観るようになったんですけれど、海外のドラマはストーリーが気になるものが多くて面白い!彼女とああだこうだ言いながら観ています。」(27歳/保険営業)

彼と家で映画のDVDを観る人は多いのではないでしょうか。
映画の場合、シリーズものでもせいぜい2~3話くらいで終わってしまうものが多いのですが、ドラマの場合12話、24話と話数が多く、毎度のように「何を観よう?」と悩むことが少なくて済みます。

最近では宅配レンタルもありますので、それを利用して気になるドラマを借りてみてはいかがでしょう?

3.二人でエクササイズやダンスに励む!

「彼も私も、普段外出には車をよく使うんですよね。それで、日頃から運動不足が気になっていたんです。冬は家にこもりがちで、さらに運動しなくなってしまいますし、正月太りも気になるんで、彼と二人でエクササイズをやっています。
おかげで最近体が締まってきました。」(25歳/化粧品販売)

「二人ともPerfumeのファンで、彼女と二人でPerfumeの降り付けを練習しています。
好きが講じて始めたんですけど、気づいたら丁度いい運動になっていました。日頃の運動不足解消にもなります。」(28歳/出版関係)

寒い冬にこそ運動!スキーやスノーボードといったウィンタースポーツが頻繁に出来ればいいのですが、大抵の人は手軽にできる環境にないと思います。

そんな時にやってみたいのが、お家でできるエクササイズ!一世を風靡した「ビリーズブートキャンプ」や「コアリズム」、最近では「TRF イージー・ドゥ・ダンササイズ」など、家で手軽にできるエクササイズ用DVDが販売されています。

また、好きなアイドルやアーティストのダンスの降り付けを覚え、実際にやってみるのも丁度いい運動になりますね。お互いに楽しんでできるものを選んでチャレンジしてみると良いでしょう。

4.色々な入浴剤を試してみる

「寒い冬は温泉でのんびり…といきたいところですが、仕事が忙しいこともあって、なかなか行く機会がありません。
その代わりに、彼女と一緒に色々な入浴剤を選んで、家で試しています。一緒にお風呂も入れますし、ちょっとした温泉気分を味わえています。」(23歳/金融関係)

温泉に行きたくても、時間もないしお金もない、寒いなか旅行に行くのも億劫…なんていう時は、色々な入浴剤を試して温泉気分を味わってみるのも手です。

こんな時に使ってみたいのは、普段使いしないような、ギフトにも使える入浴剤。
例えばLUSHやFrancfrancでは、ポップで可愛らしい入浴剤を取り揃えています。誰かにプレゼントしたくなるような入浴剤を、冬にこそ使ってみては?

おわりに

寒くて出不精になりがちな冬も、工夫次第で家デートを楽しむことができます。
「冬の家デートは、ワンパターンになりがち」と悩んでいる方は、今回紹介したものを取り入れてみてはいかがでしょうか。(恋愛エステティシャン桜子/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事