ユング心理学×西洋占星術でわかるあなたの本質 牡羊座編8タイプ

ドイツの心理学者ユングは、質問により人の性格を「思考・感情・感覚・直感」の4タイプに「内向・外向」の2類型を合わせた計8タイプに分類しています。その8タイプ分類に、西洋占星術の「12星座」を組み合わせ、より詳しく96タイプの性格を解説するのが、この「ユング心理占星術」。心理学と占いの観点から、科学的に96通りの性格とその相性、運勢をご紹介致します。今回は牡羊座についてみてみましょう。

まずは、このテストに答えてください。次のうち一番近いものを選んでみましょう。
Q.突然、知り合いから苦手だと言われました。その時、あなたはどう対処しますか?
1、原因を冷静に分析する   2、相手の言葉の意味を考える
3、自分の好き嫌いで決める  4、感情はあるが顔には出さない
5、自分のセンスで判断する  6、自分の世界の中で完結させる
7、ひらめきで本質を把握する 8、占いやフィーリングのままに

それでは、牡羊座のあなたの選んだ番号を見ていきましょう。

思考型×牡羊座

1のあなたは、わりと気が短い牡羊座の中でも冷静で、その時の気分で思い切った行動を取ることはしないでしょう。心の中は情熱的ですが頭の中はクール。それがあなたの魅力です。自分の意見を周囲に伝える能力が高いと言えますが、やや独りよがりな部分も。

2のあなたは、熱意があるわりに大人しく思索的な性格と言えそうです。じっとしているのが苦手とされる牡羊座の中においては稀なタイプ。納得いくまでスピーディーに思考を巡らせ、自分なりに結論を出せる才能を持っています。考えすぎに気をつけて。

感情型×牡羊座

3のあなたは、牡羊座の中でも相当ストレートな部類に属しているでしょう。思いついたことはズバズバと口に出さないと気がすまないかも。あまり行き過ぎるとキツイ印象をもたれるので気をつけて。ただ、人を励ます才能もピカイチと言えるでしょう。

4のあなたは、一見大人しく上品に見えますが、怒るとヒステリックな面が出てくるところが。もともと発散型の牡羊座が内面に感情を溜め込むのは限界があり、そのため我慢が限界に達しやすいと言えます。適度にガス抜きをしていれば、チャーミングでしょう。

感覚型×牡羊座

5のあなたは、オシャレでセンスがいい牡羊座さん。流行やニーズに敏感でいつも颯爽と爽やかな印象を周囲に振りまいているはず。しかし、欲しいものにはとことんお金を欠けるところがあるので、財布の中はいつも空っぽかも。少し貯蓄にも力を入れてみて。

6のあなたは、自分のスタイルにこだわりを持っている牡羊座。カラッとした表情の裏に、自分だけの秘密の趣味を持っていたり、オタク的なコレクションがあったりするかも。親しい人にはすべてをさらけ出しますが、わりとガードが固すぎるので、もう少し柔和に。

直感型×牡羊座

7のあなたは、まさに「ザ・牡羊座」。興味のあるものにはすごいスピードで食いついて、周囲のこともお構いなしに始めるのもこのタイプ。集中力と決断力は抜群ですが、やや飽きっぽいところがあるので気をつけて。責任感を持つようにすれば鬼に金棒です。

8のあなたは、たくさんのアイディアやひらめきを生み出す牡羊座。でも、心の中に次々とイメージが浮かびますが、実行力はやや乏しいかも。相手の話を聞かないところがあるのでご注意。政治、宗教など自分の好きな世界を見つけると水を得た魚のように魅力的に。

おわりに

これまで星占いなどで、星座で言われている自分と実際の自分が違っていた、なんてことはありませんでしたか?それはこのユング心理学のタイプ論を併せてみることで修正されるはず。ユング心理学では、本来のその人の持つ本質を正しく理解することで、自己表現力や他人への理解力が高まるとされます。つまり、占いだけでなく、心とよく向き合って、性格に合わせた心地いい生き方を選ぶことが重要なのです。あなたの心の本質と生まれ持った先天的な資質を組み合わせれば、きっと自分でもしらない自分が見えてくるでしょう。(脇田尚揮/ライター)

(ハウコレ編集部)
関連キーワード