好きなの?嫌いなの?私からの告白、彼からの曖昧な答えの意味とは

こんにちは!ライターの城山ちょこです。
今回、私が答えさせていただくご相談はこちら。


「私は、最近気になっている人がいます。そして私は思い切って人生初の告白をしました。
答えは、「そんなこと言われたことないよ!ありがとう!嬉しい!」でした。

彼が喜んでくれるということは嬉しいものなのですが、私が期待していた答えではありませんでした。私が期待しているは付き合うということです。

私は今まで告白したことがなかったのでよくわかりませんが、付き合うにはちゃんと付き合って下さいと言うべきなのでしょうか。
それとも彼は私が嫌いなのでしょうか。教えて下さい。」


という16歳高校生からのものです。

付き合おうでも、ごめんなさいでもない告白の答え。
モヤモヤしますね。一体、どういうつもりなのでしょうか?
今回はそんな男心を解読すべく、10~20代男子に意見を聞いてまいりました!

嬉しくて浮かれすぎて「付き合う」を言いそびれた。

「好きな子からの告白でも予想外だとドキドキし過ぎて『付き合おう』って言いそびれちゃうと思う。嬉しい気持ちとお礼を伝えるだけでいっぱいいっぱいになるでしょ。」(18歳/高校生)

告白にテンパる気持ちはする側だけでなく、される側も同じ。
しかもそれが好きな女子からだと思うと、もうパニックになっちゃうと思います。
そんなこんなで付き合おうと言いそびれてしまうという男子は結構多いようですよ!

付き合いたかったけど、自分から言う勇気がなかった。

「ただ好きって言われただけだと、どうしていいかわからないかな。
『俺も好き!』とか『じゃあ付き合おう!』なんて恥ずかしくて言えないし。付き合ってくださいって言って欲しいな。」(20歳/学生)

彼が草食男子ならこの可能性が高いかもしれませんね。
「付き合いたい!って言えないけど俺も好きなのになぁ・・・」と、ふつふつと考えているのかもしれません。

嬉しいのは本当だけど、積極的に付き合おうとは思わない。

「俺もこういうリアクションとったことある!好かれてるのは嬉しいけど、自分から『付き合おう!』って言うほどの気持ちはまだなかったんだよね。
でも気になる相手ではあったから、きちんと付き合おうって言われてたら付き合ったと思う。」(19歳/学生)

積極的に付き合いたいと思わなくても、付き合ってもいいかな・・・と思っている場合に嬉しいという言葉を使う男子、ちょこちょこいるようです。

これくらい彼から気に入られていれば、付き合ってくださいの一言で落とすことが可能でしょう。

社交辞令で嬉しいと言っただけで付き合いたい訳ではない。

「俺は告られたら、どんな子にでも『ありがとう!嬉しい!』って言ってるよ。
好きになってくれた子を傷つけたくないし、キープにしておきたいからハッキリは断らない。ま、そういうチャラ男は少数派だと思うけどね。」(22歳/フリーター)

彼がチャラい人なら、こんなこともありえるかも・・・。
でもでもあなたが思いを寄せる人ですからそんなことありませんよね・・・?

最後に

脈ありとの意見が多数ですが、待っているだけでは状況は変わりません。付き合いたいのなら、是非勇気を出してその旨を伝えてみましょう。

どうか想いが通じてカップルになれますように。(城山ちょこ/ライター)

(ハウコレ編集部)
(長谷川万射/モデル)
(柳内良仁/カメラマン)