2016.02.15

怒ってもムダ!?男性が気付かない「彼女の見た目の変化」4選

「好きな人のためにきれいになりたい!」そう思ってイメチェンや自分磨きをする女性は多いはず。

でも自分ではすごく変わったつもりなのに、案外男性って気づいてくれなかったりします。

もちろん彼らには悪気があるわけではないのですが「こんなことも分からないなんて本当に私のこと好きなの!?」とついイラッと来てしまうこともありますよね。

そこで今回は「男性が気付かない彼女の変化」について10代~20代男性にアンケートを取ってきました。男性陣にだって、ちゃんと言い分はあるみたいですよ!

1.メイク

「彼女に『今日違うところあるんだけどどこか分かる~?』と聞かれて『別にいつもと変わんなくね?』と答えたら怒られたことがある。
どうやらリップの色を変えたらしいんだけど…。正直分からないです。」(19歳/大学生)

ガガ様のようなまぶたに目を書いた奇抜メイクならさすがの彼もつっこんでくれるでしょうが、アイシャドウの色を冒険してみたとか、マツエクを付けたなどでは彼も気が付かないでしょう。

リップ一つを取ってみても豊富なカラバリ展開がされていますが、一般的に女性の方が微妙な色の変化に気付くと言われています。
男女の脳の違いから見ても、メイクの変化は気付いてもらえなくても仕方ないのかもしれませんね。

2.そろえる程度のヘアーチェンジ

「ロングヘアの彼女は美容院に行っても絶対3センチくらいしか切らない。髪色も常に黒なので、変化に全く気付きません…。」(22歳/大学生)

こちらもよっぽどのイメチェンでないと気付いてもらえない可能性が高いです。特にロングの人は10センチ切っても分かってもらえない…なんてことも。

そろえる程度しかカットしないのであれば、それはメンテナンスと同じでしょう。彼に気付いてもらうことを目標にするのではなく、あくまで自己満足の世界と思っておいた方が良さそうです。

3.ネイル

「『爪になんか塗ってるな~』とは思うけど、それが前回と変わったかどうかは分からない…。申し訳ないです。」(25歳/運送)

女性はネイル好きな人が多いですが、ほとんどの男性は爪に興味がないですよね。
彼に「見て~!ネイル変えたの~!」と言ったとしても「そんな長い爪でよく生活できるな」と一蹴されてしまうだけかも。

こちらもあくまで自己満として、自分の爪を眺めてうっとりする程度にとどめておきましょう。

4.1、2キロのダイエット

「1キロ痩せただけとかじゃ分かんない…。それに俺的には彼女にダイエットしてほしいとは思わないしね。」(23歳/飲食店)

女性にとっては数百グラム痩せただけでも進歩なのに、男性からはあまり分かってもらえないようです。
逆に言えば1、2キロの体重の増量もあまり分からないということかも。

それにちょっとぽっちゃりしているくらいの女性の方が好きという男性は多いものです。
無理なダイエットはせず、適正体重を維持するのが一番健康にも良いということですね。

おわりに

いかがでしたか?
「女性同士ならすぐ分かることばっかりなのになぁ…」と思った人もいるかもしれません。
でも男性もわざと気が付かないフリをしているわけではないので、そのことは頭の片隅に入れておきましょうね!(和/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事