お金がない時のデートはどうしてる?お金を使わず楽しむ方法


デートに行くなら、二人でショッピングをしたり映画を観たりと、色々な楽しみ方がありますよね。

おしゃれなカフェでお茶をするなど、彼と過ごす方法は様々ですが、どうしてもお金がかかってしまうもの。

「今は金欠だから、おしゃれなデートが楽しめない」とお嘆きの方に、今回はお金がない時のデートの方法を探ってみました。
お金が無くても、二人で楽しむ方法は意外とありますよ!

1.無料の博物館や美術館に行ってみる

「お金がない時に、無料の博物館にデートで行ったことがあります。苦肉の策でそうしたんですが、意外に楽しめました。」(25歳/メーカー勤務)

博物館や美術館の中には、無料公開しているところもあります。中にはユニークな展示をしているところもあり、楽しみながら学べます。

例えば東京の「東京宝くじドリーム館」では、宝くじの歴史や仕組みはもちろんのこと、1億円の重さを体験することができます。

また、大阪の「インスタントラーメン発明記念館」では、インスタントラーメンの誕生とその歴史にまつわる展示や、歴代のインスタントラーメンを見ることができます。
さらに、300円かかりますが、自分だけのオリジナルカップヌードルを作ることもできますよ!

このような無料の博物館・美術館は全国各地にありますので、ぜひ行ってみてはいかがでしょうか?

2.散歩する

「給料日前でお金がない時は、彼と二人で近所をぶらぶら散歩します。
二人で話しながら歩いて、気になる風景をスマホのカメラで撮ったり、公園を見つけたら、そこでのんびり過ごしたり…。充実した時間が過ごせて、結構気に入っています。」(24歳/医療事務)

お金がない時のデートの方法として、二人でぶらぶら散歩するのもお勧め!
普段行ったことのない道を敢えて通るだけでも新鮮ですし、写真を撮りながら散歩してみるのも良いですよね。ただ歩くだけなのに、色々な発見があって楽しめます。

3.図書館に行く

「私も彼も本が好きなので、節約デートの時はよく図書館を利用します。
図書館の中で話すことはできませんが、それぞれ気に入った本を読んだり、本を借りて家で読んでお互いにお勧めの本について話したりしています。」(23歳/大学院生)

お金がない時は、図書館も強い味方になります。図書館内で話すことはできませんが、お互い気になる本を図書館で見つけて、その本の内容について後で話すのも素敵な過ごし方ですよね。

4.プラネタリウムに行く・無料のプラネタリウムソフトで星空を楽しむ

「プラネタリウムが好きで、自宅でも観たいと思って、無料のプラネタリウムソフトをダウンロードして一人で楽しんでいたんです。
ある日彼女がたまたまそれを観て、『すごいね!』って喜んでくれて。それ以来、お金がない時の自宅デートでは、プラネタリウムソフトでお手軽プラネタリウムを二人で楽しんでいます。」

プラネタリウムのフリーソフトを利用して、部屋で即席プラネタリウムを楽しむのも、なかなか面白いかもしれません。
このような無料のプラネタリウムソフトは、検索してみると出てくると思います。

また、公立のプラネタリウムの場合、数百円程度でプラネタリウムを鑑賞できるところもあります。
あまりお金をかけずに本格的なプラネタリウムを楽しみたい場合は、ぜひ利用してみてはいかがでしょうか?

おわりに

今回の取材で、お金がない時のデートの仕方にも色々あることが分かりました。
おしゃれなカフェやレストランでのデートももちろん良いですが、お金をかけなくても素敵な時間を過ごせます。

「お金がない時は、家で二人まったりしているけれど、たまには違うことをしたい!」と思った時は、ぜひ参考にしてみて下さいね!(恋愛エステティシャン桜子/ライター)

(ハウコレ編集部)
(新部宏美/モデル)