男子が食事中「おっ、気が利くね」と彼女を見直すさりげなポイント・5つ


カレと2人きりのデートで食事をするとき、カレのいろんな身の回りのことに満遍なく気を配っておくことは重要です。

ちょっとしたことに気づいてあげてフォローしてあげれば、家庭的なところとか女子力とかをアピールすることもできますし、こうやって細かくポイントを積み重ねれば、カレも「今日はおごってあげようかな」となるかもしれませんからね。

じつは男子の中には、女子や彼女との食事前ではおごるかどうかは決めてなくて、食事の満足度でおごるかどうかを決める人が多いですから。

そこで今回は、20代男子30人に「食事中に、『おっ、気が利くね〜!』と彼女を見直しちゃうポイント」について聞いてみました。

1.落とした箸にすぐに気づいてくれる

「箸を落としたら、『大丈夫? 新しいのもらう?』とか聞くんじゃなくて、すぐに迷わず店員さん呼んで新しいのもらったりしてくれる女子は、地味にグッとくる」(大学生/22才)

たしかに、「大丈夫?」みたいなやりとりをしてグズグズするよりも、すぐにサッとお店の人に新しいのをもらったほうが早いですし、一歩先をいく気配りですよね。

男子って不器用でけっこう人知れず箸を落としたりとかしてますから、よく見ておくといいでしょう(笑)。

2.必ず最後まで取り分けてくれる

「最初のサラダとかはけっこう誰でも取り分けしてくれるけど、最後の最後までコレやってくれる人って案外いないんだよね」(営業/24才)

かもしれませんね(笑)。途中で話とかに夢中になっちゃって、メインディッシュとかになるとすっかり取り分けるの忘れちゃったりとかはあるかも。

きちんとやるなら最後までしないと「ああ、もう取り分けてくれないのね……」とマイナスになっちゃうので。だから逆に、最初からやらないならそれでもいいしね。

3.飲み終わりに敏感

「グラスが空いたら、すぐに気づいて『次なに飲む?』って聞いてきてくれる子はやっぱり観察力すごいなと思う。さすがって感じ」(営業/25才)

男子的には、これは嬉しいでしょうね。「俺のことよく見てるな」って感じですもんね。
これは2人きりのデートだけじゃなくて、大人数いるような飲み会とかだとさらに効果的かもしれません。

4.トイレ行くとき、「先に行く?」と聞いてくれる

「自分がトイレ行きたいのに、わざわざ『お先どうぞ?』みたいに聞いてくれる子は親切だなって思うよね。思いやりしかないもんね、その行動」(ウェブ系/23才)

これも気が利いた行動ですね。「女の子の方がトイレ長いし」みたいなこともあるんでしょう。しなくてもいいけど、したら絶対に気が利くって思われる、そんな場面ですね。

5.「○○食べれる?」って一応聞いてくれる

「料理頼むたびに、『辛いの大丈夫?』とか聞いてくれるのを毎回されるとボディブローのように優しさが効いてくる」(公務員/26才)

基本的に大人なら、たいていのものは全然食べれると思うんだけど、これも一応聞いてあげる優しさですよね。

自分だけが一方的に食べたいものを注文してる、みたいな感じが出ないので、オススメの注文方法です。

おわりに

どうでしたか? こういう本当に些細なことでも、最後の男子の言うように、ひとつひとつがボディブローだと思ってたくさん積み重ねていきましょうね。(遣水あかり/ライター)

(ハウコレ編集部)