男子がいない!!出会いがないバイト5つ


バイト先で彼氏を作りたいって女子、結構いますよね。女子大に通っている方ならなおさらではないでしょうか。そうなったら、バイト先選びはとっても重要。

今回、“ここでは出会いが見込めない!”といった同世代男子との出会いがないバイト先について聞きました。

1.パーティーコンパニオン

「お客さんとは連絡先の交換が禁止だし、そもそもお客さんはおじさん・おじいさんばっかりでした。パーティーはホテルで行われることが多いのでホテルマンがいますが、仕事での絡みはほとんどないです。
リッチな年上社会人といい出会いがあるかなーとちょっと期待していたのですが、何もありませんでした」(20歳/女性/大学生)

ホテルや会館でのパーティーで、お客様にドリンクを注いだりお話ししたりする仕事ですね。時には若い男性も来るので、「彼はどう?」なんてお客様から言われることもあるようですが、しょせんはお酒の席での冗談。

姿勢を良くすることや、笑顔でいることが求められるので、佇まいが美しくなるというメリットはありますが、出会いはあまり期待できないようですね。

同じコンパニオンでも、イベントコンパニオンのほうが男性との出会いが多いかも。仲間内で合コンに誘われることもあるみたいですよ。

2.美術館、画廊

「陶器を扱う美術館でバイトをしています。職員の人は学校の先生やメディア関係者とやりとりしていますが、バイトの身分では外部の方との接触はありません。お客さんは中高年の方が多いです」(23歳/女性/フリーター)

「小さいところなので、オーナーと女性の先輩と私だけです。同世代の男子と出会うことはまずありません。
しかも、オーナーと先輩は愛人関係にあるのでは?と思わせるような雰囲気が漂っていて、気まずいです」(21歳/女性/大学生)

美術好きの人なら一度は憧れる美術館や画廊でのバイトですが、同世代男子との出会いは期待できないようです。

また上記のようなケースの場合は、三角関係に巻き込まれないように気をつける必要があるでしょう。職場の人数は少なければ少ないほど人間関係も濃密になるもの。

さらに、女性が多く男性が少ない職場は、モテる男性を巡って女同士のいざこざが起きやすいというデメリットがあります。

3.居酒屋

「普通は出会いが多いのではないかと思いますが、私がいる店の男性陣は既婚のおじさんや日本語が片言の外国の人ばかりです。しかもみんなフリーターで・・・。オシャレなイケメンはいません」(20歳/女性/大学生)

若い男子との出会いが多そうなイメージの強い居酒屋のバイトですが、お店によってはいい出会いがない場合もあるようです。

また、高学歴男子も中にはいますが割合としては少ないので、将来のエリートを見つけたいという女子にはあまり向いてないかもしれません。

4.美容商品関係のコールセンター

「時給もいいほうだし、敬語のマナーも身に付くところはいいのですが、扱っている商品のせいか女性しかいません。社員も全員みごとに女性」(20歳/女性/短大生)

コールセンターでも、パソコンなどのテクニカルサポートは男性も多いようです。

また、営業電話を請け負っているセンターも比較的男性が多い様子。大学の近くにあるセンターなども学生や若い人が多いようです。

5.入力業務

「通信会社で電話番号の登録変更などを行うバイトでしたが、女性9割でした。一人だけいた男性もオタクっぽくて友達にもなれない雰囲気でした。
部署内は暗い人が多くて挨拶しても返ってこないこともあってドン引きです」(24歳/女性/フリーター)

一般の企業でバイトする感覚で行ったら女性ばかりでびっくりしたというケースです。

入力業務は周りの同僚とも喋る機会が少ないため、バイトはお金を稼ぐためと割り切って働きたい人向けの仕事のようです。

おわりに

同世代が多く、定期的に飲み会が開催されたり、同僚同士が仲の良い人が多かったりするバイト先なら自然といい出会いがありそうですよね。

バイト先を見つける際の参考にしてみてはいかがでしょうか。(有沢未紅/ライター)

(ハウコレ編集部)
(伊東亜梨沙/モデル)