2016.02.18

この4つは気をつけて!男が思わず「浮気をしたくなっちゃう」瞬間

男性に浮気をされてしまい、つらい思いをしたことがあるという女性は少なくないでしょう。

どういったときに男性は浮気をしてしまいやすいのかがわかっていれば、浮気を予防できる確率も少しはアップしそうですよね。

そこで今回は、思わず「浮気をしたくなってしまう瞬間」について、男性たちに聞いてみました。

1.彼女に「女」を感じなくなったとき

「彼女との付き合いが長くなって、お互いに空気みたいな存在になっちゃって…。
いけないとは思いつつも、つい他の女性に目がいってしまったことがありますね」(29歳/広報)

別に彼女のことが嫌いというわけではなくても、“女”を感じられなくなってしまうと、男性は本能的に外に“女”を探し求めてしまうものです。

交際が長くなってくると、ついつい恥じらいも薄くなってきて、彼氏の前でも平気で下着姿でウロウロしたり、ゲップやおならなどをしてしまいがち。

でも、そういうことの積み重ねが男性に浮気を考えさせてしまう要因になるので、十分に注意してくださいね。

2.「元カノ」に再会してしまったとき

「同窓会で元カノに再会して、そこから連絡を取るようになっちゃったんですよね。
お互いに恋人はいたんですけど、2人で飲みに行くようになって、浮気しちゃいました」(25歳/マスコミ)

男性は、元カノは別れた後でも自分のことを好意的に思ってくれていると考えている人が多いです。
そして、一度は自分を愛してくれた相手であるからこそ、誘いやすくもあるのです。

同窓会なども危険ですが、最近ではSNSなどで元カノと繋がってしまう男性も多いようなので、SNSにハマり出したりしたら要注意かもしれませんよ。

3.魅力的な女性と「お酒」を飲んだとき

「飲み会でタイプの女性と意気投合しちゃって、酔った勢いもあって浮気しちゃったことはありますね。
やっぱり飲んじゃったときは、ちょっと暴走しちゃいますよね」(33歳/商社)

男性の浮気で最も多いのが、酔った勢いであると思います。浮気したいという思いが頭をかすめたとしても、大抵は抑えることができるものです。

でも、お酒に酔ってしまうと、そのストッパーが効かなくなってしまいます。
そんなときに、魅力的な女性が目の前に現れたら思わず暴走してしまう男性も多いことでしょう。

飲むとハメを外してしまうことが多い男性の場合は、帰りが遅くなりすぎないようにこまめに連絡を入れるなど、何かしらの手は打っておいた方がいいかもしれませんね。

4.「寂しさ」を感じてしまったとき

「彼女の態度がなんだか冷たくなってきて、その寂しさを紛らわすために、ついつい浮気をしてしまったことがあります。
優しくしてくれる女性を求めていたんです」(30歳/建築)

「寂しさ」が原因で浮気をしてしまうのは、女性の方が多いと言われていますが、男性も十分にあり得ます。

彼女に冷たくされたり、あまり相手にしてもらえないと感じると、優しくしてくれるような癒しの存在を求めてしまいます。

しかも、このケースでの浮気の場合は単なる遊びで終わらずに、そのまま本気になってしまう危険性も秘めているので、別れたくないのであれば、彼氏にあまり冷たくしすぎるのはやめた方がいいでしょう。

おわりに

男性が「浮気」を考えてしまうのは、女性にも全く原因がないわけではありません。

今回紹介した4つの中にも、女性が気をつけた方がいい点もあるので、常に頭には入れておくようにしてくださいね。 (山田周平/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事