2016.02.18

ユング心理学×西洋占星術でわかるあなたの本質 天秤座編8タイプ

ドイツの心理学者ユングは、質問により人の性格を「思考・感情・感覚・直感」の4タイプに「内向・外向」の2類型を合わせた計8タイプに分類しています。その8タイプ分類に、西洋占星術の「12星座」を組み合わせ、より詳しく96タイプの性格を解説するのが、この「ユング心理占星術」。心理学と占いの観点から、科学的に96通りの性格とその相性、運勢をご紹介致します。今回は天秤座についてみてみましょう。

まずは、このテストに答えてください。次のうち一番近いものを選んでみましょう。
Q.突然、知り合いから苦手だと言われました。その時、あなたはどう対処しますか?
1、原因を冷静に分析する   2、相手の言葉の意味を考える
3、自分の好き嫌いで決める  4、感情はあるが顔には出さない
5、自分のセンスで判断する  6、自分の世界の中で完結させる
7、ひらめきで本質を把握する 8、占いやフィーリングのままに

それでは、天秤座のあなたの選んだ番号を見ていきましょう。

思考型×天秤座

1のあなたは、感情に流されず一貫した姿勢を通す天秤座。社交上手で一見八方美人に見えますが、自分なりの理屈を通そうとするので、内面は筋の通った考えの持ち主でしょう。会話が上手で上品な印象を与えますが、怒ると理路整然と相手を責め立てるところが。
2のあなたは、たくさんの人の意見を吸収し自分の価値観を構築していく天秤座。軽そうに見えて深い考えの持ち主が多く、特に人間関係において思慮深さを持っているでしょう。やや人の気持ちに疎いところがありますが、気遣いや空気を読むのは得意と言えます。

感情型×天秤座

3のあなたは、好き嫌いをはっきり主張する天秤座。本来、天秤座は誰とでも仲良くできるのですが、あなたの場合、他人の感情に共感しやすく、やや主観的な判断基準を持っているかもしれません。その分、心優しく相手の気持ちに配慮した付き合いが得意でしょう。
4のあなたは、自分の気持ちをコントロールし、誰とでも分け隔てなく関わることができる天秤座。本当はかなり自分の感情にこだわるタイプですが、表面と内面の使い分けが上手と言えます。ウェットな部分とドライな部分が同居しており、底が見えない性格かも。

感覚型×天秤座

5のあなたは、センスに優れ人間関係にも強い天秤座。自分なりの感性を最大限活かし、世の中を渡り歩いていけるでしょう。広く浅い付き合いになりがちですが、颯爽とした立ち振る舞いや洗練されたコミュニケーション能力が魅力。周囲の人を魅了するでしょう。
6のあなたは、高貴な精神と審美眼を持っている天秤座。美しいものを理解する能力に優れ、絵画や音楽など芸術の世界で活躍する才能の持ち主と言えます。やや人を遠ざける傾向があるようですが、自分の感覚をわかってくれる相手とは、深い人間関係になれるはず。

直感型×天秤座

7のあなたは、まったく違う世界から突然ヒラメキが降ってくる天秤座。その発想は社会に活かせるものであることが多く、意外性のあるものになるでしょう。スタイリッシュな天秤座らしさの中に、どこか「ぶっ飛んだ」表情が見え隠れする縛られない人でしょう。
8のあなたは、世界平和や愛といったダイナミックなことを考えている天秤座。スケールの大きいことを考えていますが、それを説明するのは不得意かもしれません。かなりマイペースな性格ですが、驚くような博愛精神の持ち主でもあります。臆せず気持ちを伝えて。

おわりに

これまで星占いなどで、星座で言われている自分と実際の自分が違っていた、なんてことはありませんでしたか?それはこのユング心理学のタイプ論を併せてみることで修正されるはず。ユング心理学では、本来のその人の持つ本質を正しく理解することで、自己表現力や他人への理解力が高まるとされます。つまり、占いだけでなく、心とよく向き合って、性格に合わせた心地いい生き方を選ぶことが重要なのです。あなたの心の本質と生まれ持った先天的な資質を組み合わせれば、きっと自分でもしらない自分が見えてくるでしょう。(脇田尚揮/ライター)

(ハウコレ編集部)
関連キーワード

関連記事