開けた扉からあなたがキャリアで実現したいことがわかる心理テスト

Q.あなたは扉を開けます。その扉は何でできていますか。
1.金製
2.銀製
3.鉄製
4.木製
この心理テストでは、あなたが「キャリアを通して得たいと思っていること」がわかります。開くと別の場所に行ける扉は深層心理では「未来を開く手段」=「キャリア」を示します。また、扉の素材はあなたが人生を切り開くために大切だと感じていることを表します。つまり、開けた扉からあなたがキャリアで実現したいことがわかるのです。それではそれぞれ結果を見ていきましょう。

1.金製の扉を選んだあなたは物質的な豊かさを求めるタイプ

古くから財宝として扱われる金は深層心理において経済的な豊かさを示します。金製の扉を選んだあなたはキャリアを通して物質的な豊かさを求めるタイプ。ステキなブランド物を見つけるとついつい財布のヒモがゆるんでしまうところがあります。結婚後はできれば仕事はしたくない方です。恋人は金持ちをゲットしたいところですが、せめて「たまには海外旅行しよう!」と言ってくれる相手が良いでしょう。

2.銀製の扉を選んだあなたは理想を実現したいタイプ

物語でも魔物を倒す魔除けである銀は深層心理において精神性を示します。銀製の扉を選んだあなたはキャリアを通して理想を実現したいタイプ。目標を達成するために、バリバリと効率的に仕事を進めていくところがあります。結婚しても、家庭に収まらないで活動的にいたい方です。ですので、恋人は家事に協力的で、結婚してもあなたのことを家に縛りつけない相手が良いでしょう。

3.鉄製の扉を選んだあなたは家庭を守りたいタイプ

「鉄壁の守り」という言葉があるように鉄は深層心理において安全・安定性を示します。鉄製の扉を選んだあなたはキャリアを通して家庭を守りたいタイプ。 仕事が終わったら、できればさっさと家に帰ってゆっくりしたいところがあります。結婚したら、相手を支えて暖かい家庭を守っていきたい方です。ですので、恋人は休日にきちんと休みを取ってくれて、一緒に過ごしてくれる相手が良いでしょう。

4.木製の扉を選んだあなたはスキルを磨きたいタイプ

人の手で自由に加工できる木は深層心理において技術力を示します。木製の扉を選んだあなたはキャリアを通して自分自身のスキルを磨きたいタイプ。仕事にのめり込むあまり気が付いたら終電の時間になっていた、なんてこともありそうです。趣味のレベルでも構わないから結婚してもキャリアは継続させたい方です。ですので、恋人はあなたのこだわりを理解し、尊重してくれる相手が良いでしょう。

おわりに

あなたの診断結果はいかがだったでしょうか。自分の願望を自覚しておくことは、目標からブレないために必要なことです。また、キャリアは仕事に限りません。あなたを理解してくれるパートナーを見つけることもあなたが幸せな人生を過ごすためには大切ですよ。(藤間丈司/ライター)

(ハウコレ編集部)
関連キーワード