ユング心理学×西洋占星術でわかるあなたの本質 山羊座編8タイプ

ドイツの心理学者ユングは、質問により人の性格を「思考・感情・感覚・直感」の4タイプに「内向・外向」の2類型を合わせた計8タイプに分類しています。その8タイプ分類に、西洋占星術の「12星座」を組み合わせ、より詳しく96タイプの性格を解説するのが、この「ユング心理占星術」。心理学と占いの観点から、科学的に96通りの性格とその相性、運勢をご紹介致します。今回は山羊座についてみてみましょう。

まずは、このテストに答えてください。次のうち一番近いものを選んでみましょう。
Q.突然、知り合いから苦手だと言われました。その時、あなたはどう対処しますか?
1、原因を冷静に分析する   2、相手の言葉の意味を考える
3、自分の好き嫌いで決める  4、感情はあるが顔には出さない
5、自分のセンスで判断する  6、自分の世界の中で完結させる
7、ひらめきで本質を把握する 8、占いやフィーリングのままに

それでは、山羊座のあなたの選んだ番号を見ていきましょう。

思考型×山羊座

1のあなたは、しっかりした考えに基づいて責任ある発言をする山羊座。様々なことを知っておりコミュニケーション力も高いのですが、無責任な発言を嫌うので思い切ったことは口にしないでしょう。ややお堅い印象ではありますが、周囲から信頼されるあなたです。
2のあなたは、データを集めたり蓄積して過去に学ぶ山羊座。歴史が好きな人も多いと言えます。やや保守的で真面目すぎるところがありますが、ルールや規範を大切にし、自分なりの思想を持っているはず。少し無口で愛想がないところもありますが、思索的です。

感情型×山羊座

3のあなたは、堅物が多いとされる山羊座の中でも表情豊かと言えます。自分なりに懸命に相手のことを理解しようと努め、共感能力も高いため相談役としても優秀です。しかし、理屈で感情をコントロールするのが不得意な面もあり、ストレスを溜めやすいのでご注意。
4のあなたは、自分の感情を心に秘める山羊座。たくさんの喜怒哀楽の感情を持っていますが、それを誰かに向かって表現する気はあまりないと言えます。そのため、自分の気持ちの中に土足で踏み込まれるのを嫌うでしょう。自分の処世スタイルを持っているのです。

感覚型×山羊座

5のあなたは、洗練されていて隙のない山羊座と言えます。本物志向が強く、上質なものを身に付けることを好むでしょう。時間に厳しいのとグルメな性格から、やや付き合いが難しいと感じさせるシーンもありますが、実務能力が高く合理的なので仕事ができるはず。
6のあなたは、趣味の世界や自分のコレクションを好む山羊座です。やると決めたら徹底的にのめり込むタイプなので、オタク顔負けの知識とこだわりを見せることも。同じ世界を楽しむ同好の人とは積極的に交流しますが、それ以外の人とやや距離を取るところが。

直感型×山羊座

7のあなたは、過去学んだ経験から未来予測をするのが得意な山羊座。独自の理論と勘の鋭さを持っており、株やFXといった動向を予測するビジネスに長けているでしょう。アイディアをたくさん思いつくものの、慎重な部分もあるため実行に移すのは少ないかも。
8のあなたは、ぼんやりとしたイメージの中で生きている山羊座。精神世界に興味を示すことが多く、いつも心の中の大きな命題に則っているでしょう。やや生活適応力にかける部分がありますが、自分のリズムが許される環境だと成果をだせそう。不思議な人です。

おわりに

これまで星占いなどで、星座で言われている自分と実際の自分が違っていた、なんてことはありませんでしたか?それはこのユング心理学のタイプ論を併せてみることで修正されるはず。ユング心理学では、本来のその人の持つ本質を正しく理解することで、自己表現力や他人への理解力が高まるとされます。つまり、占いだけでなく、心とよく向き合って、性格に合わせた心地いい生き方を選ぶことが重要なのです。あなたの心の本質と生まれ持った先天的な資質を組み合わせれば、きっと自分でもしらない自分が見えてくるでしょう。(脇田尚揮/ライター)

(ハウコレ編集部)
関連キーワード