2016.02.21

男子が逃げ出しちゃう!「激重・めんどう女子」だと思われてしまう4つの行動

よくいわれる「重すぎる女子」や俗にいう「メンヘラ女子」、は、もしも付き合ったりしたらすごく大変そうだというイメージが、男性の中にはあるものです。

ですので、万が一、「あの子、重そうだしなんか面倒くさそう」などと思われてしまったら、男性からは避けられてしまう可能性も高いでしょう。

そこで今回は、男性から「激重・めんどう女子」だと思われてしまう女性の特徴を紹介します。

1.悩み相談ばかりをしてくる

「いつ会っても悩み相談ばかりされると、正直ちょっとうんざりしてしまいますね。
常に悩んでばかりいて、一緒にいても楽しくなさそうな印象もありますしね」(27歳/営業)

基本的には、男性は女性から悩み相談をされるのは嬉しいもの。頼りにされている感じがしますし、親近感なども抱きやすいです。

とはいえ、あまりにも悩み相談ばかりされると、鬱陶しくなってしまうもの。
ネガティブな雰囲気がうつってしまいそうで、なんだかあまり関わりたくもなくなってきてしまいます。男性も徐々に距離を置くようになってしまうでしょう。

2.気分の浮き沈みが激しい

「テンションが高いかと思ったら、急に落ち込んだりすることが多い子って、もう怖いとしか思えないです。
手を出したらやっかいなことになりそうなので、あまり近づきません」(30歳/IT)

「面倒くさい女」だと思われてしまう一番の要因がコレであるかもしれません。
ハイテンションとローテンションの落差の大きさを見せられてしまうと、なんだか精神のバランスが取れていないような、危険な香りがしてしまいます。

そんな女性と付き合ったら、自分もその浮き沈みの中に飲み込まれてしまいそうで、恐怖心しか起こらないでしょうね。

3.SNSでネガティブ発言ばかりしている

「ツイッターで、『どうせ私なんて…』みたいな発言ばかりしている子がいて、なんか下手にコメントとかしたらヤバそうな気がして、なるべく絡まないようにしてました」(26歳/調理師)

SNSで自慢ばかりしている人も嫌ですが、かといって、ネガティブな発言ばかりをしている人も敬遠されてしまいます。

普段はいたって普通なのに、SNS上では暗いトーンだったりすると、余計に闇を感じる気がしてしまい、その怖さは倍増してしまうでしょう。

また、心配されたい“かまってちゃん”のようにも思われてしまうので、男性が鬱陶しくも感じてしまう可能性もありますよ。

4.虚言癖がある

「嘘をついたり、物事を大げさに言ったりすることが多い女性とは、付き合いたくはないですね。
全くもって信用できないので、友だちとしても嫌かもしれないな」(31歳/商社)

かまってほしかったり、注目を集めたかったりして、話を大げさにしてしまったり、ちょっとした嘘をついてしまう。
そんなことをしてしまった経験がある人は少なくはないでしょう。

でも、これがあまりにも常習的になってしまうと、いずれ素性がバレてしまいますし、誰からも信用されなくなってしまいます。

おわりに

「面倒な女」だと認識されてしまうと、やはり男性は距離を置こうと考えるものです。

実際そんなことはなかったとしても、上の4つの行動は、そういった認識のきっかけになる可能性が高いので、気をつけるようにしましょう。 (山田周平/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事