女子がうまくリードしてあげて!「草食男子」を落とす4つのポイント


恋愛などにあまり積極的ではない「草食男子」が、増えてきていると言われていますよね。

でも、もしそんな男性を好きになってしまった場合は、どうしたらいいのでしょうか?

そこで今回は、「草食男子」を落とすポイントについて、女性たちに聞いてみました。

1.それとなく褒めてあげる

「とにかく定期的に褒めてあげるようにはしています。
特に、その男子ががんばっていることや、力を入れているようなことは、ちょっと大げさなくらいに褒めてますね」(24歳/美容師)

恋愛に限らず、なにかと控えめで自信がないことが多い「草食男子」。
そんな男性からすると、自分を褒めてくれる女性は、力強い大きな味方だと感じられます。

そういう女性には自然と心を開くことができるでしょうし、好意を持つきっかけにもなるはずです。
自信を持てない「草食男子」には、自信を与えてあげられる女性になることが重要なのです。

2.話をしっかりと聞いてあげる

「男性にいっぱい喋らせてあげるようにしています。
控えめな男性でも、たくさん話をすることでだんだんと慣れてきてくれますし、距離もどんどん縮まっていきますよ」(27歳/販売員)

会話をうまくリードしながら、男性に気持ち良く話をさせてあげる。そもそもモテる女性は、この能力が高い人が多いです。

特に、「草食男子」はシャイな面があるので、普段はなかなか自分から積極的に話をしたりはできません。

でも、聞き上手な女性のおかげで話をたくさんできると、楽しくてとても満足できますし、「この子の前ではたくさん話せる」、「またこの子と話したい」と思うようになってくれます。
それはもう、男性を夢中にさせている証拠でもあるでしょう。

3.誘いやすくしてあげる

「草食系の男の子って、モジモジしてて、なかなかデートとか誘ってくれないから、『焼肉食べたいよね』とか言って、こっちからうまくエサをまいてあげるようにしてるかな」(28歳/ネイリスト)

「草食男子」は、女性に興味がないというわけではなく、誘う勇気が出せないことがほとんどです。誘いたい気持ちはあっても、それをなかなか行動に移せないのです。

そこで、誘いやすくなるように、女性の方から動いてあげるのも、有効手段の一つです。

「あそこの料理おいしそうだよね」とか「今度連れて行ってよ」などと言って、もう男性が最後の一押しさえすればいい状態にしてあげるといいかもしれませんね。

4.気があることを伝える

「自分が好きだということを、それとなく伝えるようにしてます。
そうすれば、いくら草食男子でも、多少は意識してくれるようになるかなって思いますね」(25歳/総務)

「草食男子」は、恋愛に臆病ですし、非常に控えめでもあります。相手が自分に好意を抱いているということがわからないと、怖くてアプローチなどかけられないのです。

なので、女性の方から、「あなたのことが好きです」ということをうまく伝えられると、男性も断られる恐怖がなくなり、積極的に動き出せるようになります。

はっきり「好き」とまでは言ってしまわなくても、それに近いような言動などは見せておくといいでしょう。

おわりに

「草食男子」もガツガツいくのが得意ではないだけで、女性が嫌いというわけでは決してありません。

うまくリードしてあげれば、男の部分が必ず出てくるはずなので、ちゃんと恋愛にも発展できると思いますよ。 (山田周平/ライター)

(ハウコレ編集部)
(新部宏美/モデル)