2016.02.23

ユング心理学×西洋占星術でわかるあなたの本質 水瓶座編8タイプ

ドイツの心理学者ユングは、質問により人の性格を「思考・感情・感覚・直感」の4タイプに「内向・外向」の2類型を合わせた計8タイプに分類しています。その8タイプ分類に、西洋占星術の「12星座」を組み合わせ、より詳しく96タイプの性格を解説するのが、この「ユング心理占星術」。心理学と占いの観点から、科学的に96通りの性格とその相性、運勢をご紹介致します。今回は水瓶座についてみてみましょう。

まずは、このテストに答えてください。次のうち一番近いものを選んでみましょう。
Q.突然、知り合いから苦手だと言われました。その時、あなたはどう対処しますか?
1、原因を冷静に分析する   2、相手の言葉の意味を考える
3、自分の好き嫌いで決める  4、感情はあるが顔には出さない
5、自分のセンスで判断する  6、自分の世界の中で完結させる
7、ひらめきで本質を把握する 8、占いやフィーリングのままに

それでは、水瓶座のあなたの選んだ番号を見ていきましょう。

思考型×水瓶座

1のあなたは、合理的で効率の良い物の考え方を好む水瓶座。わりと中性的な印象の持ち主でしょう。理路整然と話の筋を通し、人を納得させるだけの雄弁さも持ち合わせているはず。時にかなり過激な発言をしたりもしますが、そこも含めてあなたの魅力と言えます。

2のあなたは、他の誰もが価値を見出さないものに価値を置き探求する水瓶座。変わっているものや人に関心があり、自分の中でその価値や意味を考えることを好むでしょう。興味のあるなしが激しいと言えますが、物事を突き詰めて考えることにかけては天才的です。

感情型×水瓶座

3のあなたは、愛想がよく誰とでも仲良くできる水瓶座と言えます。いつも朗らかで調子がよく、面白い話で周囲を楽しませることでしょう。サービス精神も旺盛なのですが、気分のムラがあり、突然不機嫌になる場合も。しかし、社交的で友達が多い方でしょう。

4のあなたは、サッパリしているのか根に持つのかわからない水瓶座。よくわからないことでイライラしてしまう反面、後で考えると大したことないと納得するシーンも。自分自身を客観視することができる、ある意味大人とも言えますが、周囲に理解され難いかも。

感覚型×水瓶座

5のあなたは、個性的であることを大切にする水瓶座。変わり者であることを誇りとし、自分のセンスを何よりも信じているでしょう。そのため、ファッションリーダーになったり、流行を作り出す才能があるかも。芸術や芸能方面での活躍が期待できるはず。

6のあなたは、自分の好きなことや気持いいことに集中する天才型の水瓶座。得意分野や興味のあることにはとてつもないスペックを発揮しますが、それ以外はからきしダメかもしれません。しかし、次世代をクリエイトする精神の持ち主なので、重宝されるはず。

直感型×水瓶座

7のあなたは、ひらめきをどんどん形にしていける水瓶座。発明家や研究家が多いと言えるでしょう。アイディアが泉のように湧いてきて、環境や生活を良くするために奔走するところが。一瞬で全体を捉えるので理論が後回しになってしまい、伝わりにくいのが難点。

8のあなたは、第六感や霊感が鋭い水瓶座。目に見えないものに関心が深く、神霊世界や超能力といったものに傾倒するところが。相手の気持ちが手に取るように分かったり、偶然の神秘的な出来事が起こりやすいのもこのタイプ。掴みどころのない性格かも。

おわりに

これまで星占いなどで、星座で言われている自分と実際の自分が違っていた、なんてことはありませんでしたか?それはこのユング心理学のタイプ論を併せてみることで修正されるはず。ユング心理学では、本来のその人の持つ本質を正しく理解することで、自己表現力や他人への理解力が高まるとされます。つまり、占いだけでなく、心とよく向き合って、性格に合わせた心地いい生き方を選ぶことが重要なのです。あなたの心の本質と生まれ持った先天的な資質を組み合わせれば、きっと自分でもしらない自分が見えてくるでしょう。(脇田尚揮/ライター)

(ハウコレ編集部)
関連キーワード

関連記事