2016.02.24

【ムーンダイエット】3月の下弦の月洋食は、美肌効果の「みかんゼリー」

月は、昔から私たち人間に、さまざまな影響を及ぼしてきました。それは、ダイエットにも関係しています。月のリズム×12星座エレメント×食材を使った、楽しく・おいしく・キレイにやせる『ムーンダイエットレシピ』をはじめてみませんか?

■2月24日~3月2日のムーンダイエットレシピ

★下弦の月×火のエレメントレシピ★
『みかんゼリー』(1人分…190Kal)


3月2日は射手座の下弦の月。現在、月は満月から徐々に欠けていっている状態。満月の時は、肉体の完成・吸収効率の最大化を意味しますが、それを過ぎて 欠けていくと今度はだんだん「排出」するようになります。つまりデトックスという形であらわれます。血行を良くするみかんをデザートにした「みかんゼリー」は、美肌効果も高く下弦の月にいただく食材としてピッタリと言えるでしょう。

<材料>(2人分)
みかん 2個 

A
水 200cc
砂糖 大さじ 1/2

B
粉ゼラチン 小1
水 大さじ1/2

<作り方>
1.みかんは1個をジュースにし、残り1個は房から出す。 
2.鍋にジュースとAを入れて温め、Bを加えて溶かす。 
3.冷蔵庫で冷やし固めた後、器に盛る。

レシピのポイント

デザートのなかでも、ゼリーは比較的カロリーが低いとされています。また、みかんのビタミンCは血行をよくし、美肌効果も大。さらに、少し未成熟なみかんには、ダイエット成分でもあるシネフリンが多く含まれています。この成分は、脂肪を分解するリパーゼを活性化させる効果だけでなく、脂肪の燃焼率を高めてくれると注目されています。

この時期オススメのダイエットアクション

この期間は、楽天的でダイナミックな射手座のエネルギーが、過去の出来事から学びを得るのに最適な上弦の月に入ります。未知のダイエットに対する好奇心が高まったり、身体を動かすことを楽しんだりするタイミングです。また、この時期は勢いを持っていれば結果が出やすいので、慎重にならず思い切って行動するのが開運の秘訣。欲しかったダイエットグッズを買ったり、試したことがないエクササイズをやってみるのにも最適です。(脇田尚揮/ライター、料理監修HITOMI)

(ハウコレ編集部)
関連キーワード

関連記事