2016.02.25

3月に卒業する大好きな先輩に!プレゼントは何を渡したら喜んでくれる?

こんにちは。もうすぐ卒業シーズンですね!

この間こんな相談メールをいただきました。

『私は都内の中学校に通っていて今年3年生になる女子です。
3月に一つ上の好きな先輩が卒業してしまうのですが、私は普段仲良くしてもらっているお礼も兼ねてなにかプレゼントを渡したいと思っています。後輩からのプレゼントで貰ってうれしい物ってなんでしょうか?
間柄は先輩と後輩ですが、小学校から一緒で家も近く親同士も仲が良いです。お兄ちゃんみたいな感じですが、私は先輩のことが大好きです。
先輩が私のことを少しでも意識してくれるようなプレゼントってなにかありませんか?よろしくお願いします!』

仲が良すぎても、妹扱いされてなかなか進展しない……という状況に悩んでいる女子は多いですからね!この状況を少しでも変えられるようなプレゼントを渡したいものですね!

今回は、10代男子20人に『後輩の女の子からもらったらうれしい、ドキドキするプレゼントって?』というテーマで話合ってもらい、厳選して4つ選びました。

1.スポーツ用品

「高校の時バスケ部だったんだけど、女の子からバッシュの紐をもらったことがあってそれはすごいうれしかったかな!
好みも合ったっていうのもあるかもしれないけど、プレゼントとして重くないし値段もそんなに高くないものだから後日お礼も出来るし。ちょっとしたプレゼントが良かった!
それに、部活頑張ってるのを見てくれていたのかなって思ってグッときたな!」(19歳/大学生)

部活で使えそうな物のプレゼントは喜ばれる確率が高いみたいです。気軽に使えるっていうところが学生のプレゼントとしてはぴったりかも!

そうはいっても部活で使うものなんてわからない!って子は、タオルや靴下などを買って自分でラッピングして手紙を添えるのも良いと思いますよ。

2.スマホグッズ

「スマホのケースとかイヤホンジャックとか良いんじゃないかな!俺がもらったりしたらうれしいですね!」(17歳/高校生)

男の子ってケースをしていない子も多くいるのでプレゼントしたらちょうどよかった~なんていってつけてくれるかもしれませんね!

ただ、好みもあると思うのでシンプルで男子が好みそうなデザインをチェックして購入しましょう。

3.ベルト

「ベルトは制服着る時に使うしもらってうれしくない男子はいないと思います。意外に俺ら男子は動いたりバカやったりしてすぐベルトがダメになっちゃうんですよ。
お母さんに言えないし(笑)。あるとうれしいなって!」(16歳/高校生)

そうですね!相談者様の好きな彼も中学を卒業して高校へ行ってもベルトは使うだろうし、実用的でいいかもしれないですね。
せっかくあげても使ってもらえていないとショックですし!こういう実用的なものの方がいいでしょう。

ただ、ベルトだと少し予算が心配なところではあります。学生のプレゼントって高すぎても重くなってしまい、返ってプレゼントとして逆効果になります。
そこは自分のお財布と相談して決めましょうね!

4.パスケース

「スイカとかいれるケースがいいんじゃない?電車とかバスに乗って通学してる人が多いと思うから、あるとうれしいと思うけどな。
ほら、男子ってそのままカバンとかポッケとかにいれたりするからさ!」(19歳/専門学生)

いいですね!値段的にもお手頃で、重くならずに「高校に行っても頑張ってくださいね!」というのが伝わりそうです。
このくらいの手軽さがあるプレゼントのほうが喜ばれやすいかもしれませんね!

おわりに

いかがでしたか?どうせなら普段から使ってもらえるもので、感謝の気持ちが伝わるものをプレゼントしましょう。

年頃の子って照れ屋ですが、ちょっとした手紙を添えるのもいいと思います。先輩に気持ちが伝わりますように。(木口美穂/ライター)

(ハウコレ編集部)
(平尾優美花/モデル)
(柳内良仁/カメラマン)

関連記事