2016.02.25

はじめにアプローチするのは男性から?女性から?どちらがハッピー?

あなたは好きな人ができた時、自分からアプローチしますか?それとも、男性からアプローチされるのを待ちますか?

「告白は男性からしてもらいたい」と思う人も多いですが、待つといってもどう待てばよいのか・・・。
いったい、どうするのが良いのでしょうか。

1.最初にアプローチするのは…

男の人と女の人のどちらが先に相手のことを好きになるのか・・・?こういったことに決まりやルールはありませんが、恋愛において最初は男の人の方からアプローチをして始まるお付き合いの方が良いです。

あなたの「彼のことが好き!」という気持ちが暴走してすぐに体を許してしまったり、自分から何度もアプローチをして告白してお付き合いが始まった場合、彼はまだ自分の本当の気持ちが分からないままあなたとお付き合いしていることがあります。

少し時間が経って、もしかしたら彼が何か違うなあ…と感じてどこかへ逃げて行ってしまう可能性も考えられます。

2.気持ちに流されないこと!

「大好き!」「彼とずっと一緒にいたい!」という気持ちが先走ってしまい、前が見えなくなってしまう女の子が多いです。
告白しておつきあいが始まっても結局、彼のペースに振り回されたり、彼の時間が空いた時にだけ都合よく呼び出されたりする…こういったケースもあるでしょう。

またあなた自身の好みではなく彼の好みの服装やヘアスタイル、メイクになって自分自身を見失ってしまう女の子もいます。

はたしてこんな女の子は魅力的でしょうか?これではもし彼と別れたときに本当の自分を見失っていることもあり得ますよね…気が付いたらまったく別人になっていた…そんなの悲しいですよね。

「ありのまま」の自分のことを好きになってくれて、ワクワク、ドキドキする、そんな風に、一緒にいて楽しい恋愛をしたいですよね。

3.そのためにはどうしたらいいの?

それは「待つ」ということです!
あなたに気になる人がいても自分からアプローチはせず、これまで通りに接するようにします。

そしていつも彼の前ではいつもニコニコしていましょう。常に笑顔を絶やさないこと!なぜなら笑顔はみんなを幸せにする最大の武器だからです。彼の前で愚痴や人のウワサ、悪口などももちろんダメです。
あなたのステキな笑顔を見た男性は、ホッとして「自分のことを受け入れてくれているな…」と感じることでしょう。
そしてますます彼はあなたのことが気になってくることでしょう。

これは相手が赤ちゃんでも子供でもペットでも一緒なのです。ムスっとした不愛想な女の人よりも、いつもニコニコ可愛らしく笑っている明るい優しそうな女性のところへ寄っていきますよね!

あなたの周りには男性からとても愛されていて、彼といつもラブラブな女の子はいますか?そういったカップルはたいてい男性からアプローチをして、お付き合いが始まっているはずです。

4.男性の本能

男性は好きになった女性のことを追いかける生き物です。これは年齢も文化も国籍も関係ないのではないでしょうか。

そう!男は「ハンター」なのです!狙った獲物を追いかけ、自分のものにする。男の人は昔は戦士として体を張って戦い、現在はビジネスマンとして社会で戦っている生き物なのですから・・・

最近では草食系男子といったおとなしくて自分から行動を起こさない奥手な男性に対して、狙ったものは自分でアプローチして手に入れる肉食系女子が増えていますね。
女性の自立、社会進出とともに女性からどんどん行動を起こし、女性からアプローチもするようになったのでしょう。

ですが恋愛においては彼の方からあなたを追いかけてくれるような「愛される恋愛」の方がハッピーです。

おわりに

いかがでしたか?これらのことを参考に、好きな人ができてもまずは「待つ」ことをしてみてください。そして好きな人から告白されて、愛されて幸せに過ごしましょう☆(やまだ理沙/ライター)

(ハウコレ編集部)
(新部宏美/モデル)
(柳内良仁/カメラマン)

関連記事