これじゃ男子からも敬遠されちゃう…「恋愛下手」な女子の4つの共通点


恋愛はしたいし、彼氏だってほしい。それなのに、なかなか幸せな恋愛ができない…。なんて悩みを抱えている女性もいるかもしれません。

もしかしたら、恋愛にあまり器用ではないために、どうしても恋がうまくいかないという可能性もあるでしょう。

そこで今回は、「恋愛下手」な女性の特徴を紹介します。当てはまる点がある人は、早めに改善した方がいいですよ。

1.恋愛に対して「完璧主義者」である

「彼氏に対して完璧を求めすぎていて、なかなか彼氏ができない友だちがいます。
何度言っても直る気配がないので、当分は彼氏ができないでしょうね」(24歳/ネイリスト)

恋愛に対して「完璧主義者」であったり、彼氏への「理想が高すぎる」という女性は、なかなか恋人ができないでしょうし、できたとしてもすぐに終わりを迎えてしまう可能性が高いです。

初めから、「彼氏とはこうあるべき」などと決めつけてしまうと、それに見合う男性を探し出すのが大変ですし、仮に見つけたとしても、次第に彼が息苦しく感じるようになり、逃げ出してしまいますよ。

2.上手に甘えられない

「男の人に甘えるのが昔から下手で、あまり頼ったりもできません。
可愛げがないと自分でも思いますし、きっと男の人だって愛情がわきにくいですよね」(27歳/秘書)

女性に甘えられたら、男性はやっぱり嬉しいもの。それが自分の彼女であれば、なおさら可愛いと思うし、守ってあげたいとも思うことでしょう。

付き合っているのに自分に一切甘えてこない女性には、「別に俺がいなくてもいいんじゃないか」とも感じてしまうもの。
適度に甘えることはカップルたちの潤滑油でもあるのです。

ただ、甘えすぎると鬱陶しいとも思われてしまうので、その加減だけは間違えないでくださいね。

3.自分に対して自信がない

「自分の見た目も内面も、全然自信が持てないので、恋愛に対してもいつも消極的になってしまいます。
そうすると、男性からも相手にされなくなっちゃうんですよね…」(25歳/事務)

自分に自信を持てない女性は、恋愛にも積極的にはなれないもの。それは、男性からすると、ガードが固い女性のようにも見えてしまいます。
「近寄るなオーラ」が出すぎてしまい、男性も避けざるを得なくなるのです。

また、自信がないがゆえのネガティブ思考も問題。男性もそういった女性は恋愛対象からはぶいてしまうのです。
自分の悪い面よりも良い面を探すようにして、少しでもいいので自信を持てる部分を見つけてみることが大事ですよ。

4.一人でいることが好き

「いつも一人で遊んだり旅行をしたりしている友だちがいて、彼氏をほしがってはいるけど、難しそうだなって思ってしまいます。
一人が辛そうでもないですしね」(29歳/WEBデザイナー)

一人でいる時間を重要視している女性は、男性もなかなか踏み込んでいけません。
趣味が充実していたり、休日も予定がぎっしりだったりすると、誘いようもないですからね。

彼氏ができたとしても、一人の時間を最優先してしまうようだと、相当な理解のある男性でもない限り、長続きする恋愛をするのは難しいかもしれませんね。

おわりに

「恋愛下手」な女性は、恋愛を拒絶してしるわけではないので、少しずつ改善していけば、素敵な恋愛ができるようにはなると思います。

まずは、自分の恋愛における性格をしっかりと見極めることが大事ですね。 (山田周平/ライター)

(ハウコレ編集部)
(平尾優美花/モデル)
(柳内良仁/カメラマン)