2年間付き合ってるのに、結婚する気がなさそうな彼。そんな時どうすればいい??


こんにちは!ゆっちです。
今日は、私宛てに来たメールの相談にお答えしていきたいと思います!

「ゆっちさんこんにちは。私には、遠距離恋愛をしている6歳上の彼氏がいます。月に二・三回会い、体の相性もとても良いです。
しかし、彼はまだ結婚する気がなさそうで、ゴールが見えない恋愛が毎日辛いです。
他に、声をかけてくれる男性もいますが、ピンと来ず物足りなく感じてしまい、彼から離れられずにいます。私はどうすればいいでしょうか?(名無しさん 28歳)

行動に移さないと厳しいお年頃

名無しさん、28歳、アラサーですよね。まず、名無しさんに聞きたいことがあります。
貴女のライフプランに、結婚・出産という文字はありますか?私たち女性には、タイムリミットがあります。

もしこの二つを考えているのならば、正直何かしらの行動に移さないと厳しい年齢だと思います。

ずるずると同棲を続けて、結婚が引き伸ばされている友人

私の友人に、2年間彼氏と同棲している友人(27歳)がいます。この友人、彼氏と結婚前提で同棲を始めたんですね。同棲を始めるときに、お互いの実家に挨拶にも行ったの。親公認で、同棲です。二人はすぐに結婚するだろうと思っていました。

…しかし、待てども待てども結婚の「け」の字も出てこないんです。友人に話を聞くと、「彼が転職したばっかで」「彼の仕事が忙しくて」と言い訳ばかり。
「彼氏が結婚を考えてないんだったら、もう他の人に乗り換えたら?」という私の言葉に対して、「今さら他の人に乗り換えるなんて無理。彼のことは好きだし」と彼氏とは別れられなさそうな友人。

結婚してくれない彼氏とずるずる交際を続けた結果、2年間を無駄にしているんです。おまけに、その相手が結婚してくれるかどうか分からない。

結婚してくれない商社マン彼氏を振った先輩

対して、商社マンの彼氏と2年近く付き合ってきた私の先輩(29歳)。イケメン彼氏と美人な先輩のお似合いカップルで、なおかつ安定したお付き合いだったので、二人は結婚するんだろうなと傍から見て思っていました。

しかし、つい先日、先輩がこの彼氏を振ったんです!
「彼のことは好きだけど、私はもう30歳。私に、結婚してくれない男と付き合っている時間は残されてないの」
イケメンでも、商社マンでも、結婚してくれない男は今の先輩にとっては用無し。
アッサリこの彼とお別れした先輩は、半年後に別の男性とゴールインしたのです…。

自分がやりたいことを叶えてくれる男性を選ぶべし

ここで大事なのは、貴女が何をしたいのかということ。
結婚したいのならば、ピンとこなくても物足りなくても、一緒に家庭を築けそうな男性で手を打たなければ手遅れになります。

結婚した後に、“体の相性”とか“恋愛のドキドキ”とか言ってる人を見たことがありません(笑)。あなたが結婚したいのならば、そんなものは必要ないのです。

しかし、まだ結婚願望がないのなら、彼が好きで彼と離れたくないのなら、今のまま恋に振り回されるのも一つの選択肢ではないかと思うのです。
相手のことを四六時中考えて、不安になって泣いたり、自暴自棄になったり、ちょっとしたことで喜んだり…こういうの、恋愛の醍醐味だと思います。

結婚願望がなくて、まだ独身人生にやり残していることがあって、タイムリミットに余裕がある私は、もう少し恋愛を楽しもうと思います。(ゆっち/ライター)

(ハウコレ編集部)