突然振ってきた元彼が忘れられない!友達からまた付き合うことは可能?

こんにちは。ライターの和です。今回は高校一年生の女性からの質問に答えさせていただきます。

「『友達としては大好きだけど、恋愛感情はもうない』『これからは友達として仲良くしてほしい』と2月の上旬、8ヶ月付き合った彼に振られました。私と彼は同じ部活だし、共通の友達も沢山います。
友達としてまた頑張ろうと思ったのですが、まだ彼のことが好きな気持ちがあり、とても辛いです。友達からまた付き合えると思いますか?」

大好きな彼からの突然の別れ話。心の整理もなかなかつかないですよね。相談者様のお悩みについて、一緒に考えてみましょう。

友達になることは可能

まず、相談者様の考え方次第で彼と友達に戻ることは可能でしょう。彼も友達として相談者様と仲良くしたいと言っているので、嫌いになったわけではないと思います。

彼の希望する範囲に合わせて、適度に距離感を持って接してみてはいかがでしょうか。

「恋人に戻れるかも」と希望を持つことはNG

相談者様の「友達からまた付き合えると思いますか?」という質問の意図が“恋人として”というものなのであれば、その希望は捨てるべきでしょう。

彼に「友達としては大好きだけど、恋愛感情はもうない」「これからは友達として仲良くしてほしい」とはっきり言われてしまっている以上、希望を持つことは後々今以上の悲しみを背負う可能性が高くなるからです。

彼も色々考えた上での決断だったのかもしれません。同じ部活であり、共通の友達も多くいるのですから別れ話をせず、ただ何となく相談者様とお付き合いしていくこともできたでしょう。

恋愛はどちらか一方が「もうやっていけないな…」と感じた時点で、どうすることもできないことがほとんどです。

相談者様からしてみるとやりきれない気持ちもあると思いますが、気まずくなるのを承知の上で言いづらいことを伝えた彼の気持ちもくみ取ってあげましょう。

友達としても仲良くしないという手もアリ

彼は「友達として仲良くしたい」と言っていますが、相談者様が「友達としては仲良くできない」「好きな感情が抑えきれなくて辛い」と感じるのであれば距離を置くのも方法です。

実際、彼の都合で恋愛感情をいきなり捨てて友達になるのなんて難しいですよね。同じ部活だろうと共通の友達がいようとも、それは彼と別の話。
相談者様の気持ちの整理がつくまで、彼とは必要以上に接しないというのも心を落ち着かせる上で必要かもしれません。

彼を振り向かせたいなら彼ばかりを考えない

それでも「彼が忘れられない」という場合は、あまり彼ばかりを考えずにポジティブに何かに打ち込みましょう。

基本的にしつこい女性は面倒くさがられます。彼と同じ部活なのであれば、一生懸命部活に精を出すのも良いでしょう。

「あなたのことなんてもう忘れたのよ」くらいの姿勢でいた方が、男性も段々気になってくるもの。毎日が楽しくなるように、自分から行動に移していきましょう。

おわりに

相談者様がキッパリと気持ちを割り切って彼と友達に戻るか、それとも部活などでの必要最低限のみ彼と関わるようにするかの二択しかないでしょう。

今は辛いかも知れませんが、いつか相談者様が「あんなこともあったな」と思える日が来るように願っています。(和/ライター)

(ハウコレ編集部)
(柳内良仁/カメラマン)