2016.02.29

「わかってない女」って言われた…。割り勘は女としていけないこと?

こんにちは、木口です。

こんな相談メールをいただきました。

『私は24歳の女子です。相談があります。私は、男性とご飯を食べに行ったり、飲みに行ったりとデートするたびに割り勘でお金を出しています。
そのことを友達に言ったら「わかってない女だな~」と言われました。
割り勘って女子としていけないことなのでしょうか?ダメ恋で主任がよく言う「女は黙って奢られとけ」ってことなんですか?教えてください。』

最近このテーマで悩んでいる女の子多くないですか?
そりゃ誰だってお金を遣わずに済むならその方がうれしいですが、自分の飲食代くらい自分で払うわ!という女の子が意外と多いことに、素敵女子がたくさんいるなと思いました。

今回は、男性30人に『奢るつもりだったのに女子がお金を出してきたらどう思う?』と聞いてみました。

1.しっかりした子だな

「お会計の時にちゃんと財布を出す子はしっかりした子だなと思う。たとえばだけど結婚したら、お金の管理をしっかりやってくれそうだなって。」(26歳/公務員)

印象としてはしっかりした子だなと思うみたい。今回このテーマで聞いてみて、女子にお金を出されたら心底ガッカリ…みたいな男性はいませんでしたよ(笑)。

2.この子と付き合えてよかった

「汚れてないというか、普通の感覚を持っている子なんだ!と思って好印象!この子と付き合えて良かったなって思いますね。」(25歳/フリーランス)

たとえお金に余裕がなくても、女性に見栄を張りたくてデートは俺が出すぞ!と思う男性も多いそうで。

でも、そんな時に女性に割り勘を申し入れられたら、いつでも等身大の自分でいられそうな気がするんですって。

3.男慣れしていないのかな?

「俺はデートは全額出す派です。そもそも女性にお金を出させるっていう概念がない。もし、女性がお金を出してきたら男に慣れていないのかな?って思います。
あと、今までどんな男と付き合ってきたんだよ…って思うかな。」(27歳/IT)

お金を出すことがいいことか、悪いことかでは判断できませんよね。人によって感じることはさまざまなのだから。

でも、男性によってはこういった意見の方もいるので付き合う男性によってこちらが対応するのがいいと思いますね。

4.もっと奢ってあげたくなる

「なんて良い子なんだ…って思ってもっと奢りたくなる!なんていうか、健気だな…って。」(31歳/デザイナー)

最初からお財布を出す気のない子っていますよね。そういう子よりは、ちゃんとお金を
出そうとする子のほうが男性を奢ってあげたいという気持ちにさせるみたい。

男性が奢ってくれようとしているのならば、素直に甘えていいんですよ。「ご馳走様です」の言葉を忘れずにね!

おわりに

「デートで割り勘なんて最悪~」と言っている子ほど、男性に奢られないものです。たとえデートは男性が出すものだ!なんていう格言みたいなものが出たとしても、女性側も払う気だけは持っておかなければなりません。

このテーマについて考えていて私が思ったのは、「男性は、本当に奢る気があるのならお会計はスマートに済ませておいてほしいよなぁ…」と(笑)。

ガサゴソと支払いを始めるから女性側も気を遣ってお金を出そうとするんじゃないか!と思いました。
お金を出してくる女性が嫌だ!ていう男性がいたら是非言ってやってください。(木口美穂/ライター)

(ハウコレ編集部)
(吉木千沙都/モデル)
(柳内良仁/カメラマン)

関連記事