2016.03.01

彼への不満を、他の男性で満たしてしまう私はヘン?

彼との間で何かあったり、どことなく関係が停滞している気がしたりして不満がたまっていったとき、あなたはどうしていますか? 
女同士で愚痴を言い合うのもストレス解消になりますが、中には他の男性に話を聞いてもらおうとする女性もいます。

「話を聞いてもらうだけならいいけど、そういうとき私、ついつい一夜を共にしてしまうんですよね。3年つきあっている彼とはケンカも多くて、そのたびに腹が立って、男友だちに聞いてもらうんです。
『こんないい女を泣かせるなんて。オレならもっと大事にしてやるのに』なんて言われてその気になって。いつも同じ人ではないから、セフレがいるわけではありません。
落ち込んだとき褒められるとうれしくなってセックスしちゃうこともあるし、肉体的に満足すると、気持ちに余裕が出るからしちゃうこともあるし。これ、女友だちにも言えなかったけど、私ってヘンですか?」(23歳/通信)

一夜の関係を持ったことがある人は少なくないと思いますが、こういうとき、他のストレス解消もあるかもしれません。

1.彼への不満はきちんと言う

女性の意見を聞いてみました。

「彼への不満は、彼との間でなければ解消できないと思うんです。
だから私は、不満を感じたときはきちんと話します。話せないときは、彼の部屋に手紙を置いてくる。メールやLINEだと、彼、あんまりちゃんと読んでくれないから。手紙だと伝わりやすいみたいです、彼の場合。
それで、次に会ったとき、ちゃんと話し合う。そうやって5年くらいつきあって、最近、やっと結婚しました」(28歳)

彼への不満は、彼との間でなければ解消できない。これは名言ですね。

2.セックスの不満は他の男性で解消することも

「前につきあっていた彼はいい人なんだけど、どうしてもセックスが合わなかった。
自分がいけないのかと思って、他の男性としてみたらすごく感じるんですよね。やっぱり彼との相性が悪かったみたい。

だから彼とつきあっているときは、けっこう浮気していました。でも結局、彼とは続かなかった」(24歳)

「彼が淡泊な人で、3ヶ月に1度セックスがあるかないか。家が近所だし、週に2回くらい会ってるんですけどね。彼はとにかくセックスが好きではないと自分でも言ってるくらいなので、私は他の男性とときどきセックスしています。
あまり“いけないこと”という意識はもってないですね。しょうがないと思っています。
だからといって、彼と別れるつもりはないんです。この先、どうなるのかなと漠然と思ってはいますが」(25歳)

人それぞれ、いろいろな意見があるようです。

3.まずは自分がどうしたいのかを考えて

彼への不満がどの程度のものなのか、まずは考えてみましょう。ひょっとしたら、自分自身が気にしすぎているだけかもしれません。

きちんと話し合うべきだと思うほど、ふたりにとって大きなものなのか、あるいはスルーできる程度のものなのか。

それによって対処の方法もわかってきます。些細なことでの口げんかなら、あまりストレスをためないようにするのもひとつの手です。
女友だちとわいわい騒ぐ、カラオケで発散など、みんないろいろ解消法はあるようですよ。

4.彼に対する根本的な信頼があるなら

彼に対して、根本的な信頼は揺らいでいない、だけどちょっとした不満を抑えきれずに他の男性と寝てしまう……ということであるなら、1度、立ち止まって考えてみましょう。

あなたが他の男性と寝てしまったことが彼にわかったら、彼はきっと悲しみます。あなたへの信頼も薄れます。

もちろん、別れを切り出される可能性も高いでしょう。
それでもいい?自分に尋ねてみてください。「ま、いいか」と思えるなら、あなた自身ももはや彼を好きではないのかもしれませんよね。

おわりに

この問題、意外とむずかしいですよね。好きな人がいても、人は浮気してしまうことがあります。
タイミングとか流れとか勢いとか、そういうことから他の人とセックスしてしまうことが、誰にでも起こり得ます。

ただ、それが習慣化してしまうと、大事な何かを見失うのではないか。そんな気がしてなりません。(亀山早苗/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事