せめて側にいたい…。私を振った彼と友達に戻る方法


こんな相談を受けました。

『私は都内の大学に通う女子です。ずっと好きだった人と付き合えることになったのですが、やっぱりバイトも勉強も忙しいから別れてほしいと言われ、それなら仕方ないと思ったのですがその後彼の様子がおかしいような気がします。
私は振られたからといって離れるのは嫌なので普通に接してほしいのですが、振られた相手と友達に戻る方法はないですか?よろしくお願いします。』

今回は、男性30人に『振ってしまった相手がどんな風に接してきたら友達に戻りやすいか』を聞いてみました。

1.いつも通り接する

「変に態度を変えられると気持ち悪いっていうか…。友達に戻ってくれるなら普通に接してほしい。」(24歳/公務員)

「女の子って絶対態度変えるじゃん。それが友達に戻りにくいんだよ。普通に接してくれたら何も問題ないのに……。」(22歳/フリーター)

変によそよそしくしたり、気まずいオーラを出すと彼も罪悪感を持ってしまいます。
振ったのは彼だけど、それでもあなたがそばにいたいと思うのであれば、出来るだけ彼の負担にならないように接することが大事ですね。

2.ワケあり感は周りに悟られてはならない

「別れたことを友達に色々言われたくないんだよね。」(28歳/IT)

明らかになんかあっただろー!って雰囲気を出すのはNG!男性は女性ほど友達に恋愛の話をしないものです。

別れる理由もその男女によってさまざまなのだから、2人の間に留めておくべきなのです。

3.好きですオーラ封印

「引きずってる感じとか、諦めてないから!みたいなのを出されると困る…。」(25歳/フリーター)

好きでいることには全く問題はないのですが、彼も事情があって振ったわけで、別れた直後に好き好きオーラを出していても、すぐに元に戻ることはほぼないでしょう。

あなたが友達に戻りたいと思ったのならば、一度恋愛感情を相手にぶつける事はやめましょう。

4.友達に戻れるかは相手次第

「いやぁ……。元カノと友達に戻るなんて考えられないな。どんだけ良い奴でも俺は戻れない。」(23歳/美容師)

「変な態度とられたり、ケンカ別れじゃなければ僕は友達に戻れますね!」(28歳/会社員)

結局自分がどれだけ友達に戻りたいと思っていても、相手が絶対に元カノとは友達には戻れないという人だったら不可能かもしれないですね。

今回の調査では、そこまで変な別れ方をしなければ問題なく戻れる!という男性が多かったですが、稀に絶対に無理派がいるのでそこは彼次第でしょう。

おわりに

元カノと友達に戻るのが無理な男性であっても、時間をおいたら戻れるってこともあります。別れた直後は時間を置いて……などの対策をとるのがいいかもしれないですね。

男性によっては、元カノだからこそ信頼できて相談できたり愚痴を話せたり…ってことがあるらしいのでたかが元カノ、されど元カノですよ!

彼にとって、どんな時もいつもそばにいてくれる「ちょっと気になる元カノ」になれると未来も変わってくるかも…!(木口美穂/ライター)

(ハウコレ編集部)
(平尾優美花/モデル)
(柳内良仁/カメラマン)