2016.03.02

「ガリガリ」をどう言い換える?男子への「ディスり」を「ホメ」に変える方法・5つ

「ものは言いよう」という言葉があります。同じ意味を伝える言葉でも、言い方によってはディスりにもホメ言葉にもなりますね。

例えば女子に、「太ってる」と言うよりも、「ちょいぽちゃ」とか「グラマラス」とか言ったほうが好ましいというのがこれです。
ではみなさんは、男子がコンプレックスに思っていそうなものをどんなふうにホメ言葉にしますか?

そこで今回は、20代男子30人と一緒に「俺のコンプレックスは、こういうふうに言ってほしい」について考えてみました。

1「ガリガリ」→「細マッチョ」

「昔から『ガリガリ』とか『やせっぽっち』とか『もやし』とか言われ続けて来たけど、最近『細マッチョ』って言葉が出来たせいで救われることが増えた」(フリーランス/24歳)

痩せている男子には、全員「細マッチョ」と言ってあげてください。筋肉が実際は一切なくても、細マッチョですよ。これは本当に、革命でした。

これで日本の痩せている男子みんなが救われました。「ものは言いよう」を体現しましたね。

2.「デブ」→「かわいい」

「デブな俺だけど、『かわいい〜!』って言われるのが一番嬉しいです。親しみ持ってもらってる感じがします」(教員/26歳)

これは女子のみなさんが得意とする「かわいい」という万能形容詞を使ってあげてください。
「デブな男子」を「かわいい男子」とかなりぼかして抽象的に表現するのです。

「太ってるね〜」と言ってお腹をつんつんするより、「マスコットみたいでかわいい〜!」と言ってつんつんした方がいいでしょう?

3.「臭い」→「フェロモンすごい」

「体臭は、フェロモンだからね? 本来は魅力的なものだってことをわかってほしいな」(ウェブ系/25歳)

おっしゃるとおり。清潔主義な社会の中で、いつしか体臭というのは、いまいましくて排除されるべき存在になりました。

しかし、その本来の役割は異性を惹きつけるところにあります。「フェロモン出てるね〜」とホメてあげても、なんの嘘もありません。

4.「クソ真面目でつまんない」→「誠実」

「面と向かってストレートに『つまんない人』とか言われると信じられないくらい辛いから、『誠実』って超いい感じに言い換えてもらえると……(笑)」(大学院生/23歳)

性格的なコンプレックスも、言い換えでホメ言葉に変えてあげることができますね。

他にも、滑りまくってる男子に対して「頑張り屋さん」みたいに言ってあげることが考えられますね。

5.「ちび」→「安心感ある」

「俺、あんまり背が高くないから女子と理想的な身長差とか難しいけど、そこを『安心感ある』とか『しっくり来るよね』とか言ってくれたらありがたいです」(出版/25歳)

世間一般では、10〜20センチくらいの身長差があるとベストなようですが、同じくらいの身長だってしっくり来てもおかしくありません。
身長差があるより、ないほうが、いろいろしやすいに決まってますからね。

おわりに

いかがでしたでしょうか? 他にも、男子がコンプレックスとしているものは多いですが、それらをこのような感じで上手に言い換えてあげられるだけで、かなり印象がいいはずですよ!(P山P太/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事